応援させていただきます💪

嘘は🤥だめ!

[CBR エレミヤ48章]


モアブについて。イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。「…モアブは打ち破られる。その幼き者たちは叫び声をあげる。…おまえは自分が作ったものと財宝に拠り頼んだので、おまえも捕らえられ、ケモシュはその祭司や首長たちとともに、捕囚となって出て行く。…彼を酔わせよ。主に対して高ぶったからだ。モアブは、へどを吐き、彼も笑いものとなる。…それゆえ、わたしはモアブのために泣き叫び、モアブ全体のために叫ぶ。人々はキル・ヘレスの人々のために嘆く。…しかし終わりの日に、わたしはモアブを回復させる。」


ヨルダン川の対岸の国、モアブもイスラエルの滅亡を他人事と見ていることはできません。主はモアブをも滅ぼそうとしておられます。なぜなら、モアブが結局、自分の財宝と自分の神、ケモシュを拝み、主を礼拝しなかったからです。でも、主はそんなモアブの滅亡を悲しみ、そして回復を約束しました。日本も、主から離れている異教の民です。そして、主は、この国をいつかは裁きます。でも、同時に、主は憐みの神であり、キリストを通して私たちを回復させようとしておられます。救いのキリストの下に立ち返りましょう。