コエタスのモニターキャンペーンでいただいた、じゃこ屋さんの【鰹と昆布の天然だしパック】の紹介です。




国産の鰹節と昆布を使用。

無塩、無添加の本格おだしです。




開けるとおだしのいい匂い。

食欲そそる香りで満たされます。





200ccの水に対し沸騰後、1袋を35分煮出して使うそう。

お出汁が決め手のかきたま汁を作りました。





本当に香りがいいので料理上手になった気分です!笑

だし汁の段階でちょこっと味見をしてみるとうんまっ!って思わず口にしちゃうくらい濃いめのお出汁ができあがりました。

写真で香りが伝わらないのが残念すぎるー。

でもこのキラキラ輝く黄金色!間違い無いよねー。

そのままでも十分美味しいと感じたのですが、だし自体が無塩なので少しだけ塩をパラっと。

もう具なしで汁だけゴクゴク飲みたいおいしさでした。

和食はダシ命って言われるのを痛感しました。

ほんと料理上手になった気分!←2回目!笑




もう一品、ダシの袋を破って粉をそのまま炊飯器に入れて炊き込みごはんも作りました。

これも絶品、間違いなく美味しい。

いつもの炊き込みごはんにしっかり深みが出ました。

子どもたちもぱくぱく食べておかわりしてくれました。






ダシがきいてると塩分少なめでも美味しいので、子どもたちがたくさん食べても問題なし。

自分で塩分調節できる無塩のおだし、なかなかいいなと思いました。

離乳食期に出会いたかったかも。。。



これからも色々と料理の幅が広がりそうです。

簡単に本格和食が作れる優れもの。

たくさん活用させていただきます。

そして、料理上手になった気分を堪能しまーす!笑



素敵なご縁をありがとうございました。



だしパックはこちらの↓ものです。