息子 3y6m  (保育園生)
娘    1y2m
旦那さん 在宅勤務中

育休4年目のアラフォーママです。


1歳2ヶ月になった娘の話。


娘ちゃん、食べることがだーいすきでして…。
しかも何でも食べるから母は苦労知らず。
(息子は本当に野菜食べない。食べたことないもの食べない。食べない食べない食べない!困ってまーす。)



そんな娘、ごはんの終わりがすごいのです。
最後の一口になると…ンギャーーーー!っとこの世の終わりかってくらい叫びます。
椅子の上で反り返ります。
お皿投げます。


もう、食事の終わりが苦痛で仕方ありません。
↑多分私もだけど娘も…
そのギャン泣きが憂鬱すぎて、おやつとか欲しがらなければあげたくないって思ってます。
(モグモグタイムが始まらなければ終わりもない!笑)



さて、じゃあどうやって終わりにしているのか。


1,トマトやきゅうり、パンなどを追加。
↑食べ終わるたびにもっともっとーと泣き叫び…永遠に食べ続けそうな勢い。。。


2,椅子から下ろして、キッチンに最後のおかわり取りに行く→その場で座って食べる。
↑思いの外、終われた!食べ終わったら勝手に遊びに行く感じ。
 でも、お行儀悪い。ごちそうさまもできず…。


3,兄ちゃんに遊んでもらう。
↑息子が先に食べ終わって楽しそうに遊んでいると気持ちが切り替えられるみたい。
とってもいいのだけど…気分屋の息子次第。


4,しまじろう(こどもちゃれんじ)のDVDを流す。
↑めっちゃ食いつく!!
 ギャン泣きしてても「あっ!」って指差してテレビの前に。



というわけで、しまじろう様々でございます。
娘はいないいないばぁとか見てなくて…録画みせてみたけど全然ダメだったー。
シナぷしゅとかあんぱんまんもぜーんぜん。
やはりしま様一筋のようです。。。笑



これでいいのかは不明です。
そして、いつまで続くのやら…って感じですが。
ごはんの悩み…ちょっと皆様と違った悩みな気もしますが…苦笑
今、悩んでる?大変?なことでした。
ちゃんちゃん。