とりあえずオゥランディ
いきなり 魔法使いと黒猫のウィズ の話。
クイズは小学生の頃から好きでー、QMAマジアカの検定とか偶にするんですけどー、
妹に勧められてこれを始めたら、こっちは答え出るからいいなー、あれは未だに間違えたら答えが出なくてー(ry
クリスマスイベントにここまでクリアできたら限定カードをあげますよーと聞いて、
1週間ほど前から滞在してた魔道都市から城壁の街経由でオゥランディ入りして先日縦走達成
嬉しさから
大ボス以外のクエストはこんなデッキでノーコンクリアできたよーという覚書を。
もちろん、廃課金クラスの方がサブクエクリア攻略で「運」と言うようなところがある。
クリは10個わった。黄デッキ見てのとおり無課金
各属性のデッキのようす
どの属性も、1戦目相手片方削ってー、空踏みしてー、スキルためてー
▼一番安定した雷デッキ![]() |
|
ミカヅチ、パッツァ、エテルネポム、エレン[フルフル]、ふなっしー(未覚) | ||||
8チェイン 単究極 | かなり回復 みやぶり | 味方大幅UP 2T遅延 | 塵芥不残 味方大UP | 大幅回復 味方大UP |
●SS回復が居ない ~スキル発動前に死ぬ~
ヒーラー・有用なSS回復が不在なので、AS回復頼り。(リリグ(AS龍族特攻)、新ケロロ、カプリコ)
‐前半は1枚でもなんとかなった。後半から2枚ないと追いつかない。
‐1戦目でスキルためるにも2枚の方が安定。
‐2枚AS回復に費やす→火力補填のためSS攻撃系りそう。変換の使い所は"ピンチかつパネル事故"程度...?
・・・パッツァ、ふなっしー(味方攻撃アップ)、グリ(5連)、ザピィ(単20%減)、トモエ女将(変換)、ソリッサ(水軽減)、パトラ(変換)、、新ケロロ。
回復も攻撃も正解に賭かってるのでパッツァSS様様、自力・基礎ステも高い。
敵青多クエストではソリッサも活躍した。
新加入のふなっしー選手、新人賞。
いま存在に気付いた、グリ。
トモエさん覚醒優秀、パトラさん戦後回復あれば...
●火力
相手が水っぽければ、攻撃枠に特攻持ちのガイエンとかチカゲは使わなかったけど、レナートとか使ったり。
それより問題な高い壁が火タービンのダメージブロック、
ミカヅチなしを考えると、
・エレンに、攻撃アップ積+エンハンス積(ポム、ザラ、イーリン...)+SSバイキルト、
&乱数によって超えたり超えなかったりした...
(他に自分の手持ちで超えそうなのはイザークくらい)
・スペシャルスキル、・ブロック切れ待ち、・栗酢樽、
○ほか
エンハンス&2T遅延、エテルネポム
水絶大&水50%軽減、ガイエン
水大&2T遅延、チカゲ
かなり回復&水50%軽減、ソリッサ
▼よく使った火デッキ

ピークを過ぎたベテラン軍団のような、選手層。
大幅回復 2T遅延 | 3チェイン 味方大幅UP | 3チェイン 8T究極 | 2チェイン 7T極大 | 大幅回復 変換 |
助っ人は、基本、3T遅延持ち(リヴェータとか)。ボスが雷タービンとか雷カメの時はアルルとか特攻。
●ASチェイン攻撃3人いればなかなか削れる、AS回復2人いればなんとか間に合う。
なんとか行けそうなー、と劇的なビフォーアフターはなく。
○攻撃:弱くはないが最近のインフレに押されがちな火力
序盤のクエストでは、1戦目スキル溜めに苦戦し、最近引いたユッカ(3~5TでSS)を使ったり。
中盤から、スキル反射・ダメブロ対策に、ボタン(SS攻撃力アップ)を起用。
○回復
新人、ローズヴェレットやフーフェイは育成中、リース枠で起用予定だった。
リースはAS回復を見込んで起用、タマギク(SS見破り)を使ったりもしたけど、ステータスの高さや"かなり"と"大幅"の差で生死を分けることが度々あったため。
左側のルカ(AS大幅回復・SS2T遅延)も同じく、またアニマ(かなり回復・2T遅延)が未覚醒であるため。
○ほか
アスモS+段階でAS不十分と思い未使用、
同ASのコフィSS段階が居るけどSS変換は使わないと思い放置。
赤チェルシーを組み込みたいが、雷。
▼とりあえず水デッキ

自分の手持ちで、唯一自慢できる・レア感ある(と思ってる)セレサ率いる陣営。
ハヅキか夏ダンケルを組み込んだ時のほうが良かったかも。
フレイにチヒロにと遅延には困っておらず。
ロドムの有用性は言わずもがな。
ピノも現役。
モミの回復は前の街からターン調整とかで活躍した。
適当なので書くことない。
イベントよりキツイけど、イベントより進んでる感と達成感あった。