イサです。

2月15日は湯乃泉 草加健康センターへ行ってきました。





<基本情報>
・効仙薬湯 - 8種類の漢方薬によるお風呂
・露天草津の湯 - 草津温泉の浴材を使用した露天風呂
・高濃度炭酸泉
・電気マッサージ風呂
・ジェット風呂 数種類

<サウナ>
・ドライサウナ
・スチームサウナ
・水風呂(ジャグジー!)
・外気浴スペース有


だいぶ日が経ってしまいましたが
どうしても書き納めなければ!と筆をとりました。

2月15日は東京で参加しているバンドの演奏。
クルマで行くことになった為、会場へ行く前にどこか寄れないかな?と
インスタで発信したところ
何名ものサウナーから「草加健康センター!」と回答が。

当然即決でした🌟

 

 

朝5時に家を出て、順調なソロドライブ。

 

草加市に入ると国道と住宅街が入り組んでおり
ナビを使いながら迷う事数十分。
どどんと出てきたのは見たことのあるこの看板!


駐車場へ停めて外へ出ると
ほのかに草津温泉のかおりが漂っていました。

 



外観やイメージよりもずっと広いエントランスでびっくり。
そして、平日&オープンの時間に入ったにもかかわらずたくさんのお客さん!

さっそく受付でカギとドリンクチケットをゲット。
なんと木曜日だったので女性デーでドリンクが無料なのだとか。







他にも様々なサービスが!

お風呂上りの楽しみを得られたところで、いざお風呂へ。




それぞれこだわりのお風呂のようですが、一番気に入ったのは
漢方をふんだんに使用した効仙薬湯でした。

入った瞬間に、ぴりぴりと肌に刺激が走って、
じわっとあったまる~。
独特のにおいもたまらな~い。


そして期待のサウナへ。
サウナと水風呂は露天風呂スペースの一角にあったので
露天風呂で草津気分を味わってから入りました。

広々としたドライサウナは85度前後。
適度に湿度も感じられてじっくりと過ごすことができました。

水風呂は15~16度。
ブクブクが出ていて最高!
寒かったけど晴れていたので、外での水風呂がとっても気持ちよかった♪

そしてすぐに外気浴。
イスやベンチ、足を置くイスも用意されていて
皆さん思い思いに過ごしていました。


そんな感じで
薬湯とサウナを十分に堪能して上がると時間はちょうどお昼すぎ。


お腹もすいていたので
ドリンクチケットを片手に食堂へ、


入ってみたものの、特に店員さんの案内もなく
どうすればよいか分からず、不審者ばりに周りをキョロキョロ。
※お風呂やカウンターでもそうだったけれど
 基本的に「郷に入っては郷に従え」スタイルのようです。笑


普通に席へついて、店員さんを呼んで注文する感じのようなので
一番人気の「トマト酸辣湯麺」とウーロン茶をオーダー。




なかなか酸味が強くてクセになる味!美味しかったです🍜




食事後、また汗を流しにざぶんとお風呂へ。
今度はスチームサウナ!
ものすごい蒸気で全然見えない。笑

薬湯風呂もおかわりしちゃいました。

癒された♫




そんなわけで
ライブ前のひとときを十二分に楽しみました。
 

 

 

今回は行けなかったけれど

二階には漫画喫茶や休憩室もあるようです。

次は1日中ここでごろごろしていたいな~

 



総括…

アザラシの 上にのってる あの子はだれ?♨