イサです。


1月6日は 天然温泉 門前の湯 へ
行ってきました。



<基本情報>
源泉名:くびき野温泉

泉 質:ナトリウム-塩化物泉

 

<イサ体感>
とろん


<サウナ>(有料)※今回は入らず
ドライサウナ
スチームサウナ
水風呂
外気浴スペース有





1月の3連休初日。
名古屋遠征の前に景気づけ(?)として
上越のお風呂へ!


番台風のカウンターと券売機と
こじんまりとしたロビー。
入った印象は、町の皆さんに愛されている銭湯。
でも、お風呂はしっかりと天然温泉!


すこし黄土色のお湯はほとんど無臭。

独特のとろみがあって
じわぁ~っと身体を包んでくれます。

深さの違うお風呂が繋がっていて
私は深いところで
腰を掛けて漬かるのが気に入りました♪


外には1人~2人用の
窯風呂があり、これがまた最高。

前の方が出られたのを見計らい
いざ外へ!

ざぶ~ん。

ほてった顔に
ちょっぴりツンとする空気が
触れて気持ちいい。。





天然温泉が楽しめるのに
入場料はなんと【大人480円】!

浴場にある階段を登ると
ドライサウナとスチームサウナ、
水風呂があります。

サウナは別料金で240円。
専用の鍵をお借りすることで利用できます。
(それでも安すぎる・・・!)


お昼ご飯も兼ねたいなと思っていたところ
入浴+ランチが税込1,200円で
楽しめるプランを発見。


たっぷりお風呂に入った後は
併設されている食事処で

うどん+ミニたれかつ丼セット
うどん+ねぎとろ丼セット

をそれぞれ頼みました。

(写真なし!)

量もそこそこでお腹いっぱい。
これで1,200円は安すぎでは!




ちなみに
1200円のクーポンで入浴すると
これまた専用のリストバンドが出てきて

休憩スペースや食事処、
お風呂が何度でも楽しめるとの事。
(10:00~14:00限定)




今回は遠征の途中だった為
サウナは断念。

滞在時間も1時間ほど。。



受付の方には
「もう帰っちゃうの!?」と
言われてしまいました。
 

 

 

食事処の方も優しくて

とにかく、気さくな皆さん。





時間帯が関係しているのか
利用者さんは高齢者の方が多く

脱衣所で髪を乾かしていたところ
「その髪ハイカラらね~!」と
声をかけていただきました。


お肌がぷるぷるで
元気なおばあちゃま。

話を聞いたら86歳とのこと!
門前の湯には
ほとんど毎日訪れているそうです。






上越インター降りて
10分ほどの場所にあります。

旅の途中に立ち寄ってみては
いかがでしょうか♨




今度こそサウナも楽しみたい!




総括…
うっとりとろんなお湯に包まれ、身も心ももちぷるへ。♨