太田記念美術館 | …Perfect Blue… ビーズに魅せられて

…Perfect Blue… ビーズに魅せられて

ビーズステッチ・ワイヤーモード・さまざまな技法を使い
天然石やビーズに出会った時の
「想い」を大切に制作をしています。



江戸 にゃんこ
~ 浮世絵ネコづくし ~
振り向けば 猫
猫たちと過ごす江戸ライフ







朝イチで行きました~が
混んでいましたよ。
場所がらかな?(原宿)外国の方も
なん組かいました。

浮世絵に登場する動物で
1番多いのが猫だそうです。

歌川国芳や歌川広重、月岡芳年など
180点を展示しています。

第一章 猫は変幻自在 ~国芳の名作~
第二章 振り向けば猫 ~猫と暮らす江戸ライフ ~
第三章 猫が紡ぐ物語 ~ 化ける、敵を討つ ~
第四章 猫に祈る ~ 害を祓い福を呼ぶ ~
第5章 猫と遊べば ~ おもちゃ絵の世界 ~


画像お借りしました。
歌川広重 : ❬名所江戸百景 浅草田甫酉の町鮨❭ が
観たかったのですが後期からということで
観れなかった。残念。