SHIROSUGI~デザイン思考を診療に -11ページ目

SHIROSUGI~デザイン思考を診療に

若手歯科医の思考の足跡

ブログデザインが変わりました!








タイトルのとおり、僕のブログデザインが変わりました!





デザイナーさんといろいろ話をやりとりしながら、





あーでもないこーでもないを繰り返して





なんとかお互いが現段階で満足できる形になりました。











本当にありがとう!











デザインを依頼して感じることは、





デザインはあくまで、その人の世界観を飾るもの、だということです。











もっといえば、





その人の表現したい世界観を引きだすものでありながら、







デザイン自体の存在感も持っていないといけない。











その絶妙のバランスをとることができたとき、





その場における最高のデザインが出来上がったということだと思います。











ユニクロのロゴや、ふじようちえん、セブンイレブン、





新・アートディレクターの佐藤可士和さんはこう言います。





:僕にとって、デザインは最上位概念。







:デザインとは、ビジョンを形にする作業







:企業のビジョンを目に見える形にするには、ビジョン自体の整理をする必要がある。











これを意識してかしらずか、





デザイナーの彼とかなりの時間と回数をやりとりしました。











その中で一番難しいというか、産みの苦しみを味わったのは、





やはり自分のビジョンを言語化するところでしたね。











自分の中ではぼんやりとしたイメージはあるわけです。





しかし、それをすべて包括するような一言、





その言葉を生み出すのがどれほど大変か。











実際のところ、今回のサブタイトルもイメージとしては持っていますけど、





あくまで「要素の一つ」ではあるけど、最上位の言葉かといえばそうではないんですね。











この言葉を探し出すことは本当に難しい、





でもそれを探す旅のようなものが、ブログの記事更新だったり、





毎日の気付きだったりするんだと思うんです。











これからも毎日自分のコトバと向き合い、





自分の世界観を表現していきたい。











もっともっと自分を表現していきたい。





そのために、いろんな表現の方法についても学んでいきたい。











学んだこと、実践したことは、





ブログでどんどんシェアしていきたいと思っています。











デザイン含め、どんどん変化していきますので、





今後ともよろしくお願いしますねw






白の輪郭は黒の形がはっきりすれば浮き上がってくる。


「やりたいこと」が見つからないのなら、


「やりたくないこと」を考えてみればいい。







「んー、結局のところは何がやりたいの??」




こう聞かれて、すぐに「これですっ!」って言えない人は多いと思います。


自分が何をやりたいのか、これから何をしていきたいのかはっきりしている人は、


こんなところで悩んでいないですよね。




しかし案外、自分のやりたいことって難しい。


その理由について少し考えてみたいと思います。




まずは、人の認識には限界がある、ということです。


人は生まれてこの方いろいろな価値観の刷り込みを受けてきて、


そこでできあがったフィルターを通したものの見方をしています。




人は信じることができる生き物だ、というフィルターがあれば人を信じるでしょうし、


人は信じたら裏切られると思っていれば、人にお金を預けたりはしない。


お風呂は右足から入ると縁起がいいと思っている人はそうするし、


水回りをきれいにすると幸運がやってくると思っている人は、きれいにするでしょう。




そんな小さな身の回りのところから生き方の部分まで、


僕らは過去の経験や価値観の積み重ねをもとに判断しています。




逆にいうと、


自分の持っているフィルター以外のことは考えられない、ということです。




やりたいことが見つからない、というのも、


このフィルターに限界があるということによります。




いままで自分が見ていた世界の中で考えているから、


その世界の中でやりたいことはなんだろうって考えてしまうから、


なかなか見つからない。




本当にやりたいことを見つけたいのなら、



そのフィルターをいったんはずしてからでないと考えられないんです。




しかしです。




そのフィルターっていうのは、


あなたのこれまでの人生すべての中で構築され、繰り返され、強化されてきたもの。


なので、これを壊すのは生半可なことではないんです。




フィルターを壊さないと本当にやりたいことは見えてこない。


でもフィルターを壊すのもそれはそれは難しい。


あぁ、僕はどうしたらいいのん??




…さて、どうするか。




その方法が、


「やりたいことを探す前に、やりたくないことを考える」というものです。




自分ができることを分類すると、


①自分がやりたいこと


②自分がやりたくないこと


③どっちでもいいこと


の3つに分けられます。分けられるんです。




そのうち、①のやりたいことばかりに目を向けるから、


ほとんどの人が何をやりたいのかわからない、ってなってしまうんです。




そうじゃないんです。




まずは②のやりたくないことを探すんです。考えるんです。


やりたくないことなんて腐るほどありますよね。


しかもそれは強烈な感情を伴っているはずですから、


気持ち的にも強いものだと思います。




だったら、それをたたき台にして考えていけばいいんです。




やりたくないことがはっきりしてくれば、


やりたいことに分類されるものの輪郭がぼんやりと見えてくるはずです。


だまし絵のようなものですね。




白をはっきりさせたければ、


黒をはっきりさせることから始めればいいんです。




そして自分のやりたくないことをヒントに、


少しずつできることから始めていく。


その中でいろんな気付きを得ることができて、


いままでのフィルターを壊すことにつながっていきます。




そのときにはじめて、自分のやりたいことが見えてくるでしょう。


無理に自分のやりたいことを探して、


見つからないからうんうんうなって、


結局何も行動しないよりはよっぽどいいと思います。




やりたくないことから考える。


いかがですか??