こんばんは。

吹き抜けの明るい空間と木の温もり

居心地の良い落ち着いた雰囲気

ヘアスタイルの素材である"髪の毛"と"頭皮"の健康を真面目に考える

岡崎市美容室BE-CRAFTの店長です。


{3306868B-08CF-4B59-B671-583BA57D1168}



シリーズ"シミ"‼️

今回は

"シミ"ができるまでのプロセス


シミの最も代表原因である紫外線を例にシミができるまでのプロセスをご紹介します。


●情報キャッチ

メラニン色素を含んだ表皮細胞が大量の紫外線を浴びると

表皮から「紫外線を浴びた」との送られ、

奥のメラノサイトがキャッチします。


●チロシナーゼ生成

情報にともなって、メラニンの生成に必要な酵素"チロシナーゼ"がメラノサイトで生成されます。



●メラニン誕生

もともと肌が有しているチロシンと酵素のチロシナーゼが合体し、その結果  "メラニン"になります。



●シミが発生

このようにしてできたメラニンが表皮細胞に沈着して肌が黒くなりますが

紫外線の刺激が少なければ元にもどることも可能です。

つまり、あまりにもたくさんのメラニンが生成され続けることでバランスが崩れ、"シミ"となります。


{FF63158A-9DBE-480E-8D1B-9E80C36C86AC}




先日、ネットを見ている時に


目を疑うびっくり広告が❗️




なんと❗️



ある石鹸を使用し続けると

"シミ"がポロっと取れた❗️って言うじゃあ〜りませんか?




先程の美容理論から言えば、

"シミ"はメラニンの色素沈着です。



シミだけがポロって取れるなんてあり得ないムキー




"シミ"の色が薄くなる!ならあり得ます。が。



正しい皮膚の組織を知って、誇大広告に注意しましょう。



人って、「うっそだぁー!そんな事あるわけないっ!」

って思っていても、

「もしかしたら、そんな事もあるかもね?」

怖いもの見たさ!で買って見る。

で、やっぱりダメね!




そんなこと、ありますよね。


{11194CFE-81F8-431D-A414-8B168BE9B8F8}

{412956DB-E8C1-4F64-A4D6-A25CD4675D7A}

{F5C981B3-4521-47C6-8810-68505A972825}