さてさて、この日は美術館へー。ウフィッツィ美術館です。

$Bombay Sapphire-美術館

写っている人々は当日券を買うために、開館前に並んでいる人々。我々は日本で既にネット予約していたので、余裕のよっちゃんイカ。開館時間までしばし周りを散策。

$Bombay Sapphire-ポンテベッキオ

すぐ隣に有名なヴェッキオ橋。その後、ヴェッキオ橋も歩きましたが、両側を貴金属ショップがひしめいていて、外側から見る方がいいかも。

はい、正直ウフィッツイ美術館は胸像と宗教画の連続で、ワタクシは飽きました。途中から「もう胸像はいいよ…。どんだけ自分大好きやネン!」という感想を抱きました。すいません。

写真撮影は不可だったので、写真はありませんが、この後、ダビデ像を目当てにアカデミア美術館へ。もちろんアカデミア美術館自体にはたくさんの美術品があるのですが、やっぱりダビデ像の迫力はすごい。あんまりアート作品などで感動しない私も感動しました。
まず、思っていたよりダビデがでかい!なんと5.17メートルもあるそうです。そもそも高い台の上にいるので、存在感がすごい。ダビデの背中側にベンチがあったので、しばらく背中を眺めていました。実は左肩に麻袋みたいのを背負っているのです、ダビデさん。

さて、ダビデを後にして、街を散策。鼻を触ると、もう一度フィレンツェを訪れることができる、という言い伝えのある豚さん。つーか、いのしし?

$Bombay Sapphire-豚さん

こじゃれた進入禁止の看板。

$Bombay Sapphire-進入禁止
さてさて、観光初日。ホテルが朝食付きなので、期待せずに行ってみたら、決して食べ物の種類は多くないけど、パンもハムもチーズもすごくおいしい!もりもり食べて、ホテルを出発。

まずは、フィレンツェと言えばやっぱりドゥオーモでしょ。正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂らしいです。10分も歩かないうちに見えてきました。
$Bombay Sapphire-ドゥオーモ
きれいだねぇ。冷静と情熱の間だねぇ。

階段は464段だそうです。私は昇らなくてもいいかなぁ、と思っていたのですが、(だって昇ったらドゥオーモ自体は見えないし。)旦那に「ここに来たら昇るでしょ。」と言われ、昇ることに。でもその前に、すっごい巨漢のアメリカ人観光客たちが昇るのを見て、「こりゃ負けてられん!」と思ったのも事実。最初の部分はひたすら狭いらせん階段ですが、途中こんなところも。
$Bombay Sapphire-階段
急すぎてひっくり返りそうだよ!
途中でこんな天井部分も見られます。

$Bombay Sapphire-天井
すごい立体感ですなぁ。

汗をかきかき、上まで到着。
$Bombay Sapphire-上からの景色
昇った甲斐がありました。景色は最高!

そして、今度は降りる降りる…。またまた464段。
$Bombay Sapphire-くだり
転げ落ちそうだよ!

途中、昇りも降りも同じ階段を利用するのですが、行きかうのが大変です。私たちは朝一でいったので、どっちもあまり渋滞しませんでしたが、人が多くなるとかなり大変そう。行くなら朝の時間がいいね。混み具合という観点からもだけど、体力があるうちに行くべきです。

夜の景色もね。
$Bombay Sapphire-夜
10月初旬にフィレンツェ・パリ・モンサンミッシェルにいってきましたー。
忘れないうちに日記をば。

今回はエールフランスを利用するパックだったものの、予約した段階でエールフランス便が既に満席だったため、旅行会社の提案により、いまや同じグループのKLMでアムステルダム乗り換えでフィレンツェへ。
これがかえって良かった気がします。シャルル・ド・ゴールは多分いつも混んでいると思いますが、スキポール空港はそうでもなかったし、ほんのちょびっとだけオランダも味わえたし。(?)
$Bombay Sapphire-スキポール
さすがオランダ。空港で球根売ってます。
スキポール空港は広くて近代的で、何よりびっくりしたのは、看板はすべて英語表記ということ。オランダ語は控えめにすごく小さな字で書いてあります。みんな英語もかなり上手。あまり訛りもありませんでした。まぁ本当にちょっとしか触れあってないけど…。

そして小さい飛行機に乗り換えてフィレンツェへ。すでに日本時間では深夜1時くらいになっていたので、アムステルダム⇒フィレンツェのフライトでは爆睡。まわりではドイツ人(?)の20代前半の男性グループがフライト中もずーっと大声でしゃべっていてうるさかったけど、モウマンタイ。

そしてフィレンツェに到着。空港が小さくてびっくり。心配していた荷物もちゃんと成田からフィレンツェまでやってきました。この日はもう夜なので、タクシーに乗ってそのままホテルへ。スキンヘッドのタクシーの運ちゃんのチップは、日本円にすると100円程度の端数をあげただけだったけど、明らかにご機嫌になって「チャオ~ハート♪」と満面の笑みでお別れ。

ホテルはちょーーー古い~。でもまぁ清潔で、この日はタクシーで空港から来ただけだったから分からなかったけど、立地は申し分なく、すごく便利なところにありました。繁華街だから夜も安心だったし。そんなこんなで1日目終了!