はい、この日はモンサンミッシェルへ行く日です。
バスツアーなども検討したものの、バスで片道5時間は飽きちゃいそうだし、何より旦那が乗り物酔いする人なので却下。値段も高いし、団体で観光するのも苦手だしね。協調性がないので…。
ということで、自分たちでTGVとバスをネットから事前予約。本当に便利な世の中です。

地下鉄の駅からTGVのモンパルナス駅まで結構歩く、という事前情報のもと、時間よりかなり早く到着。

Bombay Sapphire-電光掲示板

電光掲示板など撮ってみる。左側の上から2本目が乗る電車です。

日本の電車と違って、出発直前まで何番線に電車が来るかは発表されないので、みーんな電光掲示板の前で待機してます。そして、入線してきました。

Bombay Sapphire-TGV

その前にPAULでサンドイッチを買いこんで、いざTGVに乗車!一等車にしてみました。といっても、それほど高くないのですが。一等車は4人のボックス席と、2人が向かい合うタイプの席。この向かい合わせの席を予約しました。途中の風景はかなり田園地帯。牧歌的?この景色を見ながら食べるPAULのサンドイッチがおいしかったー。

そしてレンヌ駅に到着。ほとんどの乗客がここで降りたような。そしてバスに乗ります。1時間ちょっとで…

Bombay Sapphire-見えてきた

見えてきた―!ネットで検索したところ、バスの左側に乗るとよく見えると書いてあったので、そうしてみました。

入ったら、こんな看板。全部ひらがななのが不自然。

Bombay Sapphire-ちょっとおかしい

なかなか荘厳な雰囲気。

Bombay Sapphire-景色

光が差し込みます。

Bombay Sapphire-階段

中はわりと質素。本当はもっといろんな写真をとりましたが、その時々の色々な建築様式を取り入れていてステキ。

Bombay Sapphire-質素

最後に、見上げてみました。

Bombay Sapphire-見上げる

モンサンミッシェルからレンヌ駅まで行く最後のバス(と言っても一日5本くらいしかないんだけど)に乗って、帰りは行きよりもさらに安いタイプの一等車に。idTGVというお得なTGVで、チケットは自宅のプリンタで印刷。そして、このidTGVでは座席がidZAPとidZENに分かれていて、idZAPは騒いでOKという車両だそうです。idZENは携帯も禁止で静かに過ごす車両。子供も乗車できないようで、本を読んだり寝たりしている人ばかりでした。

そして、今更ながら、夜のオペラ座。

$Bombay Sapphire-夜のオペラ座

夜の地下鉄は結構やばい、というネット情報により、あまり夜は出歩いていなかったので、実は初めて見る夜のオペラ座でした…苦笑
はい着きました、パリに。

この日は軽く近辺を散策。夕飯に、とカフェに入りました。

$Bombay Sapphire-オニオン

この写真のオニオンスープはおいしかったものの、他の料理は激マズー。パスタは伸び伸び、肉は味がない、という悲しい夕食。でも、その後、モノプリというスーパーで飲み物やらお菓子やらを買いこんだのでした。(「パリはスリばっかりだ!」という事前知識でパリに乗り込んだ私は、もちろん膝の上のバッグをがっちりガードしています。)

翌日はノートルダム寺院などを見学。
$Bombay Sapphire-ノートルダム

やっぱりステンドガラスはきれいだねぇ。

$Bombay Sapphire-内部

お昼は旦那の知り合いのフランス人に勧められたビストロへ。
ここは地元の人も並んでまで食べるというだけあって、おいしかったー。店員のお兄ちゃんが英語が分からず、私たち含め、他のアメリカ人やオーストラリア人観光客とのやり取りに四苦八苦してました。もちろんメニューもフランス語のみなので、わずかなフランス語の知識を駆使して、なんとなく注文。

スープのコーナーはどれもよくわからず、まぁ一番上のが一番オーソドックスかしら?という安易な発想で頼んで、来たのがこれ。

$Bombay Sapphire-スープ

すごい色~。日本人の感覚からすると、あまり食欲をそそられる色ではありませんが、隣のオーストラリア人夫婦には"Wow! Beautiful..."と言われました…。でも味は抜群!色は恐らくビートから出ているのでしょうね。
奥にちょっと写っているのはアーティチョークのサラダ。これもおいしかったー。

さてさて、この日は足が棒になるまで街を散策。
この日しか行ける日がなかったので、行ってきましたよ。
Bombay Sapphire-ローランギャロス

残念ながら中は見学できませんでしたが、お土産物屋さんには行ってきました。

Bombay Sapphire-ブティック

お店は私たち二人の貸し切りでした。普段は買い物に慎重な旦那が大ハッスル。実際に練習で使われて赤土がついているボールやウェアなど、色々購入して荷物が重そうでしたが、自分が欲しくて買ったものなので文句も言わずに持っていましたとさ。

やっぱりここは外せないよね。真下から見たエッフェル塔。

Bombay Sapphire-真下

もちろん、上ものぼってみました。私はドイツに住んでいたときにパリに旅行に来て昇ったことがあったので、実に25年ぶり?

$Bombay Sapphire-エッフェル塔

ここも行かないとね。

Bombay Sapphire-凱旋門

実はこの日は、タリバンによるテロ予告があったとかで、かなり物々しい雰囲気。エッフェル塔も凱旋門も、軍と警察が大量にいて、みんなマシンガンを胸の前に構えて持っていて、結構びびりましたムンクの叫び
あんなに「いつでも撃てますよ」の状態を見たのは初めてだったな…。私たちはエッフェル塔も一番上まで行けたし、凱旋門も見学できたのですが、その日はその後、観光客は避難させられたそうな。
怖いし!
この日はフィレンツェを観光できる最終日。(翌日は朝のフライトでパリへ移動なので。)

ピッティ宮の入場はパス。その代わり、と言ってはなんですが、隣の公園に行ってみました。すごい広い~。広すぎて歩き疲れたー。

$Bombay Sapphire-公演

アリスに出てきそうな迷路みたい。

$Bombay Sapphire-迷路

こっからも見えます。ドゥオーモ。

$Bombay Sapphire-見えます

ここは外せないよね。サンタ・マリア・ノヴェッラへ。

$Bombay Sapphire-ノヴェッラ

ここも確か写真不可だったので写真とっていませんが、ステンドガラスがきれいでした。なんか胸像とか宗教画より、教会の装飾とかの方が興味あるわ。

そして、実は普通に東京の新丸ビルや銀座で帰るけど、本店に行ってみたかったので、薬局に行ってみました。入口は普通の重厚な木のドアで、見落としそうになりました。

$Bombay Sapphire-薬局

すごい雰囲気。香水や石鹸をクンクンかいでいる私が見切れてます。

さて、次の朝はフィレンツェ空港からシャルル・ド・ゴールへ。
空港からはタクシーで早速ホテルへ。ホテルはなかなかきれい。オペラ座のすぐ近くで、立地も抜群。
窓の外から見た景色。

Ooh lala~♪って感じ?

$Bombay Sapphire-おパリ