野母崎亜熱帯~ピザ~伊王島へ(*^▽^*)(笑) | フリーサイクルBちゃん

野母崎亜熱帯~ピザ~伊王島へ(*^▽^*)(笑)

 こんにちは、先日・・・野母崎の亜熱帯植物園がこの3月で閉園になることをTVで知ったので、久しぶりに遊びに行ったよ~(*^▽^*)


170215_122635.jpg
*亜熱帯~NO1

 菜の花が咲いていたよ~

そうそう・・・、3月までは入園料金は無料です。


どうぞ皆さん思い出にお越しください。

後は~?、恐竜博物館になる予定だそうです。(*^▽^*)(笑)










170215_124023.jpg
*蘭展だぞ~(*^▽^*)

















170215_124032.jpg
*蘭展~(*^▽^*)

















170215_124628.jpg
*ハイビスカスです。

















170215_124750.jpg
*ハイビスカス、黄色だよ~(*^▽^*)

















170215_124816.jpg
*ハイビスカス~(*^▽^*)

















170215_131456.jpg
*うん~!?、花の名前が出ないぞ~(*^▽^*)、ベゴニアかな~????(^_-)-☆

















170215_131649.jpg
*花壇ですよ~(*^▽^*)。

















170215_132329.jpg
*子供広場の芝生広場で・・・桜が咲いていたよ、この時期に桜を見られただけでも、得したような気持になります。(*^▽^*)















170215_132320.jpg
*もちろん、ソメイヨシノではないですよね~(*^▽^*)、でもさ・・・綺麗だよね(*^▽^*)


やった~~(*^▽^*)














170215_154441.jpg
*亜熱帯からの帰りに寄ったピザの店だよ(*^▽^*)
















170215_154330.jpg
*場所は、野母崎水仙の里・田の子の近くの海岸だよ~(*^▽^*)
















170215_144534.jpg *海の向こうに見えるのは・・・、軍艦島だよ~(*^▽^*)、店が用意してある望遠鏡もあります。
















170215_150733.jpg
*は~~い、マルゲリータかな?(笑)、マルグレータ?(笑)、どっちかです~?(*^▽^*)


美味しかったよ~(*^▽^*)














170212_142957.jpg
*唐船岳登り口だよ~(*^▽^*)


 ここは伊王島灯台から降りて俊寛僧都のお墓に向かう途中にある唐船岳です。


 それでは、マドンを抱えて登りますよ、

え!!!、置いて行ったら~?、心配ですよ

きつくても!辛くても!チャリと俺は離れませんよ~(*^▽^*)(笑)

行ってきま~~す。







170212_142828.jpg
*アレれ、しばらく上ると!石で作られた鳥居が現れました。


ここから~、神と俗の世界の結界なのかな~?

 いざ・・・!頂上目指して~(*^▽^*)、

俺の得意技は?、そうです~放浪癖全開で楽しみに登るのだ~w(*^▽^*)













170212_141728.jpg
*うん、企業の名前が入っています。


その当時・・・伊王島は炭鉱の島だったから、


大企業の補助で神社が建て替えられたようですね~、この歴史が凄い・楽しいですね~

(*^▽^*)










170212_141457.jpg *頂上に登ってきたよ~、またまた、鳥居が見えてきました。

この奥に小さいけどお社が見えます。















170212_141435.jpg
*うん、ここは・・・お社だから、神社なんですね~(*^▽^*)、


家内安全・健康祈願・交通安全をお願いして帰りました。




いつもように、伊王島を一周して帰ったよ~

今回は、新しい島の歴史に触れられたので、満足して帰ります。(*^▽^*)(笑)


ところが、ビンディングシューズに赤土が挟まって、クリートにロックできずに・・・、

掃除が大変でした、(-_-;)(*^▽^*)


それでは皆さんまた今度サイクリングに行きましょう。

Bちゃんより~(*^▽^*)

またね~(笑)