震災から10年・・ | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

阪神淡路大震災から早10年が経ちました。

震災当時、私はまだ奈良の実家の方にいたので、直接の被害こそありませんでしたが、自身の恐ろしさをとても身近に感じました。
当時、働いていた会社(大阪市内だったのですが、)の窓ガラスが割れたり、デスクや棚が倒れたりで、震源地からかなり離れていてもかなりの被害がありました。
また、会社の男子寮が芦屋市にあったので、芦屋寮にいた同期入社の男の子達は、震災当時、スコップを持って倒壊した家屋の下敷きになっている人を助け出したということでした。
離れていると怖いなぁ・・というだけで終わりそうですが、実際に知り合いが被災したり、自分でも揺れを感じたりすると怖さを一層感じます。
最近、日本だけではなく、世界的にも異常気象で、いつ大きな自然災害が起こってもおかしくないような状況なので、こんなときこそ、日々大切に悔いのないように生きてゆきたいと思います。