日本でもかなり有名だそうですが、私は、知りませんでした。出発前、お花屋さんを調べるので手一杯で、現地の観光情報はほとんど調べられないまま出発してしまったからです。
でも、こちらのお店、あるお花屋さんでバラのお話になったさいに、バラ味のマカロンがあり、とってもおいしいから!とお薦めいただき、足を運びました。
こちらが有名なマカロン。
昨日のパリジェンヌからは、”バラ味”を薦められましたが、場所を調べようとフラットでインターネットで検索していたところ、ちょうどラデュレのマカロンのことを書いている在仏日本人の方のHPをみつけました。その方曰く、"ラデュレのバラ味は、クリームがバタークリームで日本人には不向き。"と書いてありました。とてもグルメそうな方のページだったし、私も以前ヨーロッパでバタークリームの味は経験済みで、1口しか食べられなかったという苦い経験もあったので、今回はそちらのコメントを信じて、ローズ味ではなく、HPでお薦めしておられていた”シトロン”と”キャラメル”、そして、パリのモンブランの中では一番好き!と書かれていたモンブランとクロワッサン、そしてその他のペストリー類も注文してみました。
さて・・それぞれのお味ですが、マカロンは、たしかにおいしい!酸味と甘みが見事に調和したレモンクリームが絶品でした。さらに、特筆すべきは、マカロン生地のさくさくっとした軽さ。これはクセになりそう!モンブランもとってもおいしかったですが、有名なアンジェリーナしかり、パリの伝統的なサロンドテのケーキはとても大きく、2人で1つ注文しましたが、それでもTOO MUCHなくらい。でも、お味はクラッシックでこれぞモンブラン!という感じがして、食べられて大満足でした。(思ったほど甘すぎませんでした)日本人の方のHPに、なぜか濃い緑茶にあいそうなモンブランと書いてありましたが、私もその意見には賛成。外側のマロンクリームは、栗の渋皮煮をクリームにしたようなしっかりしたお味でした。** Shop data **Laduree 75Av.des Champs Elysees,8e ショップは、シャンゼリゼの他に、マドレーヌの本店、プランタンにも支店があります。(私達は本店に行きました!)