ひとりごはん。 | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

今日は午前中のレッスンがお休みなので、ひとりごはん。

lunch一人のときは、ついつい簡単なものになってしまいますが・・・パン・ド・カンパーニュのオープンサンドと昨日の夜の冷製スープと、オレンジジュース。
繊維質もね!とパイナップル。少なめなので、3時頃おなかが空いてくるかも(笑)

オープンサンドは1つは夕食用に作ったローストビーフといつも冷凍庫にストックしている炒めたまねぎをのせたもの。(タマネギがたくさんある時にスライスしてじっくりと弱火で炒めただけのものを、ジップロックに入れて保管しています。)

もう1つは、カマンベールチーズのスライスに、フランボワーズのコンフィチュールをのせるだけ。でも、この組み合わせ、私、大好きなんです

フェルベールコンフィチュールは、”メゾン・フェルベール”のもの。フランス旅行のお土産でレッスン後のお茶のお時間にもマフィンにつけてお召し上がりいただいたりもしていましたが、ここのコンフォチュール、香りがよくって、甘すぎず、本当においしいんです!
マフィンは時間のある時にしか焼けなかったので、召し上がれなかった生徒さん、ごめんなさいね


今年の夏は、本当に暑かったので、しょっちゅう冷製スープを作っていました。
それに、うちのだんな様は冷製ものが大好きなんです。冷製スープとか、パスタとか・・。
材料は白インゲンとか、アスパラとか、もちろん定番のカボチャやコーンも。
作り方は簡単です。
①適当な大きさに切った野菜(1種類で)を鳥のブイヨン(なければ固形のスープストックでもOK)に入れあくを取りながら柔らかくなるまで弱火で煮ます。
②そこに、さきほどオープンサンドの時にでてきたタマネギストックを投入。(うちではポロネギをじっくりいためたものもストックしているのですが、ポロネギのほうがあうお野菜もあります)
③しっかり混ぜて冷凍のタマネギが溶けたら、バーミックスでなめらかになるまで混ぜ合わせます(バーミックスがない方はミキサーでも大丈夫ですよ)
④塩・胡椒で味をととのえ、しっかりと冷蔵庫で冷やします。

本当に暑い日は冷蔵庫のパーシャル室にいれておくと、ちょっとシャリっとした感じになってさらにひんやりおいしいです。
繊維質もそのままとれるし、口当たりも良いので暑くて食欲のない日にはぴったりですよ。ちなみに、私は、今年の夏は食欲のない日はほとんどなかったです

プリザーブド ブログランキング