では・・・忘れないうちにウィーンの続きです。
今日は私達のとってもハードスケジュールな1日をご紹介です。
でも、ちょっとその前に、南仏の旅程、ちょっと途中でカットしてしまっていたので、簡単にお写真だけでもご紹介です。
前回のレポートでは、たしかモナコまで書いていたと思いますが、モナコからサンレモに戻った私達は、翌日香水で有名な”GRASSE(グラース)”などに立ち寄りながら、映画祭の街カンヌへ。

カンヌのホテルのテラス。朝食はこちらでいただきました。とっても気持ちの良い時間でした。
こうやって、冬に見ると、この夏の空!!(・・といっても9月ですが)素敵すぎっ・・・輝いています!

この日はマルシェにも行きました。
フランスのマルシェって、楽し~~い!
ハムやテリーヌなどを売っているお店。

チーズのお店。種類が豊富です。さすがフランス


こちらはお肉のお店。
コルドンブルーの授業でよく出てきた感じの鳥がいっぱい・・・
日本では、こんな丸ごとあんまり見かけないので、昔なら”キャー”とか思っていたでしょうが、今ではすっかり慣れっこなので平気です
料理した後を想像すると、おいしそうにさえ見えてきます・・・慣れって恐ろしい(苦笑)
カンヌに行ったら一応行っておかなきゃ!ということで、映画祭の建物にも行きました。でも、全然普通の建物。なんとか会館みたいな感じで、期待はずれ(笑)と、いうことでお写真ナシです。
そして、有名人の手形。実はこれも、映画祭の建物の周りの広場(?)に普通にある感じで、注意して見ていないと気がつかないくらい。お写真はソフィー・マルソーですが、実は、この近くにあった”ミッキー・マウス”の手形を撮りたかったのですが、ちょうどベンチの下にあり、人がいて撮れなかったんです。
ミッキーの手形はちょっと笑えました!
カンヌは、さすがに映画祭でVIPも来るだけあり、ブランドショップも充実しているし、オシャレなレストランもたくさんある感じで、洗練されたイメージでした。
街を歩いている人もみんなオシャレ。こじんまりしているけど、映画祭以外の時は観光客も少なそうなので、ゆっくりするにはいいところだと思いました。
では・・・カンヌの事はこれくらいで、いよいよウィーン編です。翌日、カンヌからニース国際空港に向かい、ニースからは4,5時間だったかな?(←記憶があいまい)一路ウィーンに向かいました。この区間の飛行機が、なんとプロペラ機!席は狭いし、揺れるし、窓側は寒いし・・・。少々辛めでした。(飛行機好きの私もプロペラ機はちょっと・・
最近は、忙しくて行っていませんが、だんな様は乗馬をしていることもあり、馬にはとっても興味ありだし、私もコンシェルジュの方の話を聞いて行きたくなったので、早速チケットの予約をお願いしようと思いましたが・・・思ったより人気があるようで、その日のチケットはもちろん完売!ということ。がっかりして、明日は?と聞くと、翌日はショーがないということ。”あさっての手配ならできますよ”といわれましたが、ウィーンを発つのは明日の夜。無理だ・・と残念そうにしていると、立ち見の席なら当日でも大丈夫なので、今から行って見られてはいかがですか?と提案してくれ、早速行ってみることにしました。タクシーで行く距離でもないと言われたので、やや小走りでホテルからスペイン乗馬学校に向かいましたが、本当に、ぎりぎりセーフ!開演の直前に滑り込むことができました!
ショーの最中は撮影禁止だったので、ポスターを撮ってみました。本当にこんな感じ
建物の中も素敵でした。私達は立ち見だったので、最初、写真に写っている白いテラスみたいなことろの後ろに立ってみていましたが、なんてラッキー!途中で前に座っていた人が、もう帰らなくてはいけないから、座っていいよ♪と席を譲ってくれました。1席だけだったので、私だけしか座れませんでしたが・・(だんな様ごめんね