9月からお料理のお勉強を始めました。
以前、BLOGにも書いたことがあるかもしれませんが、私が高校生や大学生の頃、
母が読んでいた”25ans”にインターナショナルマダムを紹介する連載コーナーがあり、そちらに紹介されているマダム達は、”○○と○○はプロ級の腕前で、○ヶ国語をあやつり・・・etc"と輝かしい経歴の持ち主ばかり。マダム達は見た目も美しくはつらつと輝いているように見えました。
そんな連載を読むにつれ、ぼんやりと・・私も結婚してマダムと呼ばれるような歳になったら、プロ級と呼べるようなものを最低2つ以上はもち、いつまでも輝いていられるようになれたらなぁ・・と漠然とした夢をいだいたものです。
自宅でプリザーブドフラワーのお教室を開くようになった今、さぁ・・次はお料理!といよいよ活動開始しました!
お料理は基本的には昔から大好きで、OL時代や結婚前にも習っていたことがあり、一応、お料理学校を終了した段階で”技能調理師”という資格のほうも持ってはいるのですが、特にその後、もう一度勉強することもないままお料理というものが自分の中ではっきりしない位置づけにありました。そこで、やはり本格的に一からお勉強をしたい!ということで、”Le Cordon Bleu"というフレンチのスクールで基礎からお勉強を始めることにしました。Le Cordon Bleuはプロを目指す方も多く通う学校で、お料理の実習もグループで1つのお料理を作るのではなく、1人で4人分とか6人分とかのお料理を作り上げてゆきます。レッスンのほうは、全てを1人手こなすので、少々ハードではありますが、基礎の授業でも知らなかったことや、感心させられることがたくさんあり、ひさしぶりの本格的なお勉強にまるで自分が”スポンジ!?”にでもなったかのごとく、色々なことを吸収しております。普段、講師の立場でお仕事をしていることもあり、やはり自分が生徒の立場になると新しい発見も多くあるので、実際に習っているのはお料理でも、お花のレッスンにも役立つことがたくさんあります。最初はお花のスクールを一時お休みして、フランスに留学して一気にお勉強しようかとも考えたのですが、こういう風にいろんな面でお花のスクールにも役立つことがありますので、少々卒業までに時間はかかってしまいますが、結果的にお花のスクールと並行してお勉強することにして正解だったと思っています。現在、週に1回のペースで電車で代官山まで通っており、最初はなれない電車通学に少々ばててしまうかな。。と思っていましたが、実習が始まると、楽しくて楽しくて!!この気持ち、最初にプリザーブドフラワーを習い始めた時に感じた気持ちと同じもの!なんだか懐かしい気分を味わっています。やはり、夢中になるものをもち続けることは自分にとってある種のビタミンのようなものなのかな・・。お料理教室の様子のほうも、これから”コルドンブルー・レポート”として連載してゆきたいと思っています。これからは今まで以上に忙しくなってしまいそうですが、応援してくださいね♪