作品搬出 | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

今日はレッスン後、展示作品の搬出に行ってきました。
本当は、明日が搬出日なのですが、明日もレッスンで取りに行くことができないため、今日行きましたが、夜に言って正解です。日が暮れても蒸し暑いですが、お昼よりはかなり・・良いかと。

今日、嬉しかったことは、フロールエバーギャラリーの担当の方に、展示を見に来られていた結婚式を控えた花嫁さんや、若い女性の方々が、私のブーケを”こういうブーケを本当に持ってみたい”とおっしゃっていたと伺ったことです。

プリフラ・ブーケ以前、ブーケ・ショーにブーケを出展したときも、自分の作ったブーケをステージの上ではちょっと小さすぎたかなぁ・・と思っていたところ、ショーの後、見に来られていたお客さんがわざわざ私の所にきていただいて、”実際に本当に持って見たいと思いました。本当に素敵でした!”と言っていただいたことがありました。
その時、あぁ・・そうなんだ。ショーで目立つことより、1人の花嫁さんが本当に持ちたいと思ってくれることが大事なんだ・・・と気づいた気がします。

ショーや展示では、目立つように大きく作ったり、ちょっと大げさに作ったりするのが普通なのですが、やはりいくら目立っても本当に持ちたいブーケでないといけないのではないか・・・それ以来、そう思うようになりました。

そういう経緯があり、花嫁さんが本当に持ちたいブーケ作りを目指しているので、”本当に持ってみたい!”は私にとって最高の褒め言葉なのです。

しばらくはお教室のほうに展示しておりますので、生徒さんはお教室でゆっくりご覧くださいね♪