Bay Town Life Logなのに・・ | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

0cc95c31.jpgあまりベイタウン関係のコンテンツ書いていませんでした。
今日は、私の好きなベイタウンの空。
ご存知の方も多いと思いますが、私は奈良県出身です。誰もが知る法隆寺の近くで生まれ育ちました。奈良は、大阪からは近いけれど、私のいた頃は、水もおいしいし、空気もきれいで、OL時代に大阪の梅田(JR大阪のことです)付近で働いていたとき、いつも夜、奈良に帰ってくると、奈良は星がきれいだなぁ・・と思っていました。電車で1時間も離れていないのに、大阪と奈良ではどうしてこんなに空が違うんだろう。。といつも思っていました。・・・と、また話が脱線気味ですが・・・千葉もそうかもしれません。特に海沿いは・・。銀座や青山は好きだけど、空を見上げると、空がない気がします。真夏に銀座に行ったりすると、蜃気楼が見えるくらいコンクリートに熱がこもり、ビルで風がさえぎられ・・すぐに帰りたくなってしまいます。(とか言いながら、ビルやお店の中に入ってしまうと、とたんに元気になるのですが。。)そういうことで、海辺の風で汚れた空気が少しは流されてきれいに見えるベイタウンの空。夕暮れです。でも、北海道や長野、そして海外の本当に空気の澄んだところでは、息をすると肺や心臓が洗われる気がします。・・・心とともに・・・なんて。そんなところとは、比べ物にはならないですが、きれいなものを見ることは日常の癒しになります。だからお花も好きなのです♪この辺の海沿いの地区は、新しく開発された街なので、道路がとても広く整備されています。こんな広い道路と海沿いの空を見ていると、学生時代に旅をした”7マイルブリッジ”を思い出しました。7マイル・ブリッジというのはフロリダ半島の南端からキーウエストを結ぶ126マイルにある42の橋のうちのひとつの橋の名前だそうで、海の上に道路だけが走っているということでとても有名なドライブロードらしいです。大学3年生の夏休みにアメリカを3週間程旅行した際に、立ち寄った思い出があります。そういえば・・・スピード違反でつかまったな・・行きと帰りと往復で・・。もう時効ですが、どうして2回もつかまったんだろう・・いまだに謎です(笑)今日は、そんなことを思い出しながら、海辺の空を見上げてみました。