オレオレ詐欺・・気をつけて! | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

先日、実家の母から電話がありました。
”たいへんだったのよ~”と・・。母の話によると、奈良県警を名乗る男性から電話がかかってきて、”○○さんのお母さんですか?JR奈良駅の近くのローソン、お分かりになりますか?今日、その前で、○○さんが、タクシーと事故を起こされまして、ご本人がとても動転されてお話できる状態ではないのでお電話をさせていただきました”こんな内容の電話だったそうです。○○さんとは、弟のことなのですが、もちろん弟の名前もちゃんと本当の名前だったそうです。母は、この電話を聞いて、心臓が止まりそうになったと話していました。その後、弟と話をさせてくださいと言うと、”電話に出られる状態ではない”というのに、怪我があるのですか?と聞くと、弟にも、相手の方もたいした怪我ではないが、相手のタクシーが大破しており、タクシー会社の方で、急遽必要な修理費用があるので、後々保険で戻ってきますが、とりあえずすぐに123万円必要ですので、お振込み下さいと言うのだそうです。そこまで聞いて、おかしいと思った母が、奈良県警のどなた様ですか?メモをしますので、お名前をフルネームでおっしゃって下さいと行ったところ、急に電話が切れたそうです。でも、おかしいと思いながらも、やはり母も気が動転して、”まさか”と思いながらも”もしそうだったらどうしよう・・”ととても不安な気持ちになり、そんな詐欺にだまされて、思わずお金を振り込んでしまう人の気持ちも分かる気がする・・と話していました。電話が切れる前に、もちろん、弟とお嫁さんの携帯に電話を入れたそうですが、そんなときに限ってつながらなかったそうです。今回は、どうだかわかりませんが、最近関西方面でそういう詐欺が多発していて、母の話では、詐欺の電話をかけると、みんな本人の携帯電話に確認をとろうとしますよね。それを、暫くつながらないようにする方法があり、犯人は、そういう工作をしてから電話をかけてきたりするそうです(←これは、母の話なので本当かどうかわかりませんが・・もし、本当にそんなことができるのなら、とっても怖いですよね・・)でも、こんな詐欺、実質的な被害がなかったとしても、”事故”とか”怪我”とか、人を不安にさせる嘘をついて、心臓の弱い人だったり、気の弱い人だったりしたら、精神的にも肉体的にも、とってもダメージを受けてしまうと思います。そんな、人の迷惑を考えず、楽してお金を取ろうとする犯罪、最低の犯罪だと思います。最近は、このような犯罪がとても多いようですが、世の中が病んできている証拠なのかもしれませんね・・。今日は少々長くなってしまいましたが、皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。