Le Cordon Bleu Report 5・・? | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

コルドンレポート、すっかり書いていませんでしたので、何回目かも定かではありません。
記録のために・・と書き始めましたが、時間がなくて、ゆっくりかけそうもありません。そうなんです。あっという間に基礎コースも残すところあと2回!普通に書いていたら追いつけそうにないので、しばらくは簡単にレポートにしてみます。

第7回
平目のフィレ デュグレレ風
ジャガイモのアングレーズ風
シュー・シャンティイー

実習は平目。基本的にチャレンジャーな上、時間のない私は、ほとんど予習とか練習とか、していったことがないのですが、この課題だけは不安で一度おうちで平目をおろす練習をしてゆきました。でも、やってみたら意外と簡単!
でも、平目の骨からフュメ(お魚のだし)を作る作業も同時進行しなければいけなかったので、実習はいままでで一番の忙しさでした。
最後のほうには、スパチュラを両手に持ってほぼ、二刀流状態(笑)・・でした。
お写真は平目のデュグレレ風。

平目のデュグレレ風






第8回
トマトのポタージュ バジリコ風味
鴨のロースト カブ添え
チョコレートムース、オレンジのチュイル添え

実習は、もちろん鴨。またまた1匹丸ごとです。
でも、さすがに鳥1匹にも慣れてきました。チキンの時と手順もそう変わらないし、
さほど問題もなく作ることができました。
付け合せのカブ、”キャラメリゼ”を習いました。キャラメリゼとは、お砂糖とバターを沢山入れて、あま~くやわらかく仕上げるフレンチの付け合せの仕上げ方法です。小たまねぎとかカブなどに使う方法ですが、あまくて、結構好みです♪
鴨のロースト