今朝は、フラットの近くにあるサロン・ド・テでカフェ・オ・レとバゲットサンド、そしてバターの香りのするクロワッサンの朝食をとり、その後7区にあるお花屋さんめぐりに出かけました。
朝食のサロン・ド・テは”CARTON”というVICTOR HUGO駅の近くのお店。
サロン・ド・テには、パンだけではなく、おいしそうなケーキや、マカロンなどのスゥィーツもたくさん!
朝からついつい甘いものを食べそうになってしまいます。
でも、パリで食べるクロワッサンやバゲットって、どうしてこんなにおいしいんでしょう!最近は、日本でもおいしいお店が増えましたが、それでも、やっぱりなんだか違う・・。
日本でも朝からこんなおいしいパンが食べられたら幸せなんだけどなぁ・・と2人でため息をついていました。
そんな幸せな気分にひたり、その後地下鉄で7区へ。7区はエッフェル塔のあるところですが、以外とお花屋さんの多い地域。7区ではTOUR MAUBOUG通りにあるお花屋さんを3軒見学しました。なかでも、”JULLIAN”というお店は、日本の雑誌でもおなじみのジュリアンさんのお店。
ジュリアンさんは、2000年のパリ、デザインコンテストで優勝された実力の持ち主。お店の中には、色とりどりのお花がセンスよく並べられていましたが、中でも少し和風っぽいお花が目立ったように思います。下のお写真はジュリアンさん。
とっても優しい気さくな方で、お店のなかの撮影も快く受け入れて下さいました。
ジュリアンさんのお店の程近くには、とってもおいしいと有名なパン屋さんがあります。現地の方に教えていただいた情報なので、”これは期待できるっ!”と地図で場所を確認し、早速お店に向かいました。そのパン屋さんは、POUJAURAN(プージョラン)というお店。外から見ても、店内に積まれたたくさんのパンが、見るからにおいしそうでした。
お店に入り、スペシャリテをうかがうと、カヌレ(プリンを焼き固めたようなお菓子のようなパン?です)や胡桃やレーズン入りのハード系のパンがオススメということでしたので、オススメのものプラス、アップルパイやフィナンシェなどの甘いものと、バゲットサンドなどを買いました。お味の方は、オススメのカヌレ、胡桃パンなどは、やはり絶品!家の近くのフランス系のスーパーで、カヌレを売っているので食べたことがありますが、同じものとは思えないお味でした。昨日の朝のサロン・ド・テのパンもおいしかったですが、やはり人気店だけあり、お味は数段プージョランのほうがおいしいように思いました!フラットにもどってから、”もっとかってくればよかったぁ・・”と2人で後悔したくらいです。この日は、その後、セーヌ河のほうまで歩き、アンバリッドやプチ・パレとグラン・パレのあたりからバスに乗り、マドレーヌまで向かいました。マドレーヌで寺院を見学し、その後、カフェで少し休憩し、近くの”メゾン・ド・ショコラ”でケーキをテイクアウトしてフラットに戻りました。この日は、このほかにも、7区にある食品街にも出かけ、また、別途ご紹介しますが、エリゼ宮(大統領官邸)御用達で、クリヨンなどの有名ホテルや3星レストランのシェフも使っているというチーズとバターの専門店”CANTIN”でバターを買い、その近くのマーケットでホワイトアスパラも購入!(だんな様、一人で食べてごめんなさいっ!・・だんな様は、大のホワイトアスパラ好きなのです)この日は、前日のロングフライトで、胃も疲れていたので、夕食は外食せずに、フラットに帰ってから、プージョランで買ったパンとホワイトアスパラなどでお食事を作りました。ホワイトアスパラは、”CANTIN”のバターを使って、レモンバターソースを作りました♪日本で売られているホワイトアスパラと違い、とっても季節が感じられる爽やかなお味で、大満足!
アスパラは、この量で、なんと6E!(約900円)日本では考えられないお値段ですね~。以前、日本で北海道からお取り寄せしたときには、これくらいの量で5000円くらいでした~。パリでの様子、ブログでは全てご紹介しきれないので、帰国後、特にお花の方は、別途パリ・レポートを作りたいと思っています。ブログのほうでは、毎日の様子をサラッとご紹介したいと思っています。(・・といいながら、書くことがたくさんあってついつい長くなりますが、できる限りはレポートしてみます)では・・また明日!