お花見レポート②・・・四ツ谷の壁 | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

yotuya
先週ですが、四ツ谷にお花見に行きました・・というか、帰りによっただけなのですが・・(笑)
時間がおそかったので、半分夜桜でした。
上智大学がすぐそばにあるので、学生さんらしき方たちが物凄く大勢で宴会をされていました。
そういえば、私も大学時代には、サークルの仲間たちと大学の近くの円山公園(京都です)のしだれ桜の下でお花見宴会をしたなぁ。。と懐かしくなりました。
・・・がっ!今となっては、宴会のあのムードついてゆけません。ゆっくりとお花見できるほうが良いな・・と思います。最初は、土手の上の桜のトンネルを歩くつもりでしたが、宴会の賑やかな雰囲気に恐れをなし、ご一緒したKanakoさんと共に少し離れた下の道路に避難(笑)しました。桜で有名な上野公園なども行ったことがありますが、純粋に桜を楽しみたいので、宴会のできるようなところがない場所のほうが好きです。学生時代を京都で過ごしたせいか、哲学の道とか、京都御所とか、清水の舞台とか・・お花見といっても、宴会などできない場所のほうがなじみがあるからかもしれません。京都や奈良など、関西のお花見スポットが好きなわけは、桜だけでなく、桜と周りのお寺や景色との調和が好きだからです。1年前にもブログで紹介したことがありますが、京都の平安神宮のしだれ桜庭園は私のお気に入りのお花見スポットの一つです。入園料がかかるのですが、庭園に入ると、中央に栖鳳池という池があり、その周りにあふれんばかりの紅しだれ(通常よりピンク色の濃いしだれ桜です)が咲き乱れます・・池の中央にある泰平閣という建物と、紅しだれが水面に映りこみ、それはまるで絵画のような素晴らしさです。庭園にはいった人の”わぁっ!”という歓声が外まで聞こえてくることがあります。関西にいる頃には、何度足を運んだことか!当たり前ですが、いつも混雑しているのがたまに傷ではありますが・・。そんなわけで、東京でのお花見は、千鳥が淵がお気に入りなんです。お堀に舞い散る桜の花びらと、お堀の石垣、お堀端に咲く菜の花の黄色、名前は分かりませんが、菜の花の隣に咲き広がる紫色のお花。それらが美しく調和しています。あぁ・・日本の春!といった感じです。投稿するのが少し遅れしまったので、関東の桜はもう終わりですが、今年もかわらず桜は美しかったです。北の方まで桜前線を追いかけたい気分です。奈良の母は、今週だったか来週だったか、桜前線を追いかけ、あの有名な高遠の桜を見に行くそうです。でも、奈良だと、吉野山の桜はまだ見れるのですが・・