今日は良いお天気で気持ちのよい新年になりましたね♪
今朝は8時ごろ起き、昨日作り上げたおせちとお雑煮をいただき、
そのあとは、久しぶりにゆっくりと過ごしていました。
お雑煮と言えば、地方によっていろいろ特徴がありますが、私の出身地の奈良県ではお雑煮は白味噌です。
関西地方は白味噌が多いですよね。
会社を辞めたあと通っていたお料理学校で習ったのですが、奈良では”奈良雑煮”と呼ばれるお雑煮の作り方があるそうです。お味噌は白味噌仕立てで、中に入れる具材は5品目。丸もち、お大根、金時にんじん、里芋、お豆腐、これらの5種類の具を全て丸く切ったものを具として入れます。(もちろんお豆腐も丸く切ります)この5種類、全て意味があったように思いますが、それは忘れてしまいました。。丸くするのは、なんでも丸く縁起よくという意味を込めてということだそうです。ここまでは、一般的な奈良雑煮なのですが、私の実家では、お雑煮の中にいれたお餅をそのまま食べるのではなく、取り出してきな粉につけていただきます。このお餅の話をするとたいてい驚かれるのですが、聖徳太子が弓を射た伝説のある奈良県の”信貴山”というお寺があるのですが、そちらのお寺でも同じ食べ方でした。法隆寺なども近くなので、あちらのほうもこの食べ方なのでは・・ひそかに思っています。そして、信貴山のお雑煮をなぜ私が知っているかというと・・実は、私、高校時代にこの信貴山で巫女さんをしておりました。高校2年生から大学の1年生まで3年間お世話になっていました。・・・ってもちろんアルバイトなのですが、巫女さんのお仕事以外にもお茶の入れ方や畳の歩き方など、色々な作法も教えていただき、とても良い経験をさせていただきました。私の通っていた高校は、帰国子女受け入れもあるとても自由な校風の高校で、在学中のアルバイトも認められていたんです。制服もなく、私服通学でしたし。・・と少々話がそれてしまいましたが、1つ、ご存知の方に教えていただきたいことがあります。昨日、だんな様との話題に上ったのですが、”初夢”って、31日の夜に見るもの?それとも1日の夜に見るもの??どちらなんでしょう?私達2人の間では、きっと1日に見るものだね。という結論になりましたが、今ひとつ自身がないもので・・。では・・今日はこれくらいで。