ひさしぶりのYoroizuka! | 千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

千葉(習志野・船橋・市川)津田沼・銀座のプリザーブドフラワーとポーセラーツの教室

津田沼、奏の杜のプリザーブド&ポーセラーツサロンのレッスンブログです。

先日、ひさしぶりに”Toshi Yroizuka”にケーキを買いに行きました♪
だんな様がお誕生日だったので、2人ともお気に入りのところで!という話になり、ランチをかねて行くことにしました。
以前はお店の前に車をとめられるスペースがあったのですが、店内のカウンタースペースがクローズになって以来お店の前がオープンカフェ状態になり、車がとめられなくなっていました。(店内のケーキをセルフサービスで食べられるようになっています。コーヒーなども注文できます)
・・・ということでウエスティンでランチを食べて、車をおいたまま歩いてヨロイズカへ。ウエスティンでは鉄板焼きの”恵比寿”に。お肉がおなかにぐっときていたので、ヨロイズカさんまでの徒歩10分程度の道のりはちょうどよかったです。
でも、そのヨロイズカさんのカフェスペース、真冬でこんなに寒いというのに、たくさんの方がケーキを召し上がっていました。手がかじかんでフォークがもてなさそう・・・な寒さだったのですが・・(笑)
お店の前に並ぶこと10分程度、月曜日だったのにお店は相変わらず混んでいました。この日買ったケーキはこちらです。
クレーム・ピスターシュ
定番のクレーム・ピスターシュとシェフお薦め(と書いてありました)のキャラメルのタルト(正式なお名前わすれてしまいましたぁ・・・)
かなり濃厚なお味で、私には少し重かったけど濃い目の感じがお好きな方にはたまらないでしょう。
クレームピスターシュは、必ず毎回買っています。安心のおいしさです。


kitano
こちらが私のイチオシ!”kitano"
テレビに出られた際に、たけしさんのために作られたものだとか・・・。
ヨロイズカさんのスペシャリテの”ジャンピエール”というチョコケーキの中身の部分をピスタチオのクレームブリュレから黒胡椒の効いたブリュレに変えたものだそう。


kitano2

ケーキの中はこんな感じ。
ジャンピエールもおいしいですが、私は断然kitano!黒胡椒のピリッとした辛さが時々口の中ではじけ、濃厚なチョコレートとブリュレとのハーモニーも抜群です!


モンブラン

最後は"ユング・フラウ”という和栗を使用したモンブラン。モンブランは2種類ありますが、私はこちらのほうが好き。真ん中にはたっぷりの生クリーム和栗が1粒。下はさくさくのシナモン風味のメレンゲです。これも、いつ食べてもおいしい!


ヨロイヅカさんのケーキは、ほぼ全制覇しているんじゃないの~というくらい食べていますが、”ジャポネ”というサツマイモとほうじ茶のケーキあたりはまだ食べていないので、食べたことがある方は是非、感想聞かせてくださいね♪

ちなみに・・・ヨロイヅカつながりで、昨年のクリスマスケーキもご紹介しておきますね。

クリスマス昨年予約して買った”ブッシュ・ブラン”というケーキ。クリスマスケーキは何種類かありましたが、他のものはすべて定番のケーキをアレンジしたもので、ブッシュ・ブランだけがクリスマス用に作ったものということでこちらにしました。毎年不思議に思うのは、普段のケーキはとってもシックで大人っぽいデザイン(?)のToshiシェフですが、クリスマスケーキはなぜか全てがキュートテイスト。なぜ・・・・・??不思議です。
ちなみに、こちらのケーキはお味も少々お子様向け。個人的にはいつもの大人っぽいお味のほうがよかったかな。

クリスマス2
断面はこんな感じです。
でも、スノーマンも可愛すぎっ!
これも作ったのなら・・本当に凄い。だって靴にまでミニがっ!!




以上・・ケーキたくさんの書き込みでした。