ちょうどその時、だんな様が帰ってきました。
だんなさまのお土産は・・疲れも吹き飛ぶ私の大好物♪
真っ赤に熟れたアップルマンゴー”太陽の卵”です。基本的にマンゴーと名のつくものは何でも好きですが、この太陽の卵は別格。以前、”どっちの料理ショー”という番組の特選素材としても紹介された逸品です。(番組のサイトでは、特選素材・宮崎県産で検索すると見つけられます)”太陽の卵”の定義は宮崎マンゴーのうち「秀品」で「糖度15度以上」、「重さ350g以上」の3つの条件をクリアしたものは、太陽のたまごという称号を与えられるそうで、太陽の卵は宮崎マンゴーの最高峰です・・・とどこかの果物屋さんに書いてありました。箱を開けたとたん、ふわぁ~っと広がるあまり香り・・お味は、とろけるような甘さというか・・もう、本当においしいんですぅ・・。
番組の中でこのマンゴーの収穫が放映されたのですが、通常のように木から手でもいで収穫するのではなく、マンゴー自体が熟して木から自然に落ちるとき、ネットで受け止めて収穫をするということでした。”そんなに手がかかっているのなら、おいしいはずだわぁ・・・”と感心したのを良く覚えています。うふっ・・それでは・・そろそろいただきますかぁ!食べ物でこんなに元気になるなんて、少しお恥ずかしいですけど。(笑)