”そうだ、今日節分だったんだ!”と思い出し、早速即席恵方巻きを作ることにしました。
恵方巻きは、節分に食べる太巻きの事。その年の恵方(2007年は北北西)を向き、願い事をしながら黙って1本恵方巻きを食べると、願いが叶い、幸運が訪れるのだとか。食べている間にしゃべると、口から幸福が逃げていってしまうので、黙って食べるといわれています。この恵方巻きの風習は関西地方が発祥の地だそうで、そういえば、小さいころから、節分には母が恵方巻きを買ってきて、みんなで同じ方向を向いて黙ってもくもくと太巻き寿司を食べた思い出があります。
本来は、七福神にちなみ、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等の7種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしいですが、今日は家にある材料で急遽作ったので”カリフォルニア恵方巻き(笑)!になりました。具は、レタスとアボカド、スモークサーモン。食べやすいように細めに巻いてみました。作り方は、あらじめ棒状に切ったアボカドをマヨネーズであえておき、少しわさび醤油もからめておきます。(恵方まきは丸ごと食べるのでお醤油をつけながら食べられないので、しっかり味付けしておきます)あとは、寿司飯にレタスをおき、クリームチーズを少量のせて、アボカド、サーモンをおいて、巻くだけ!炒った白ゴマを寿司飯に少しふっておくと香ばしくておいしいです♪スモークサーモンの代わりにエビやカニ、ツナなどでもおいしくできると思います。