クリスマス at Disneyがあわただしく過ぎたが、その往路で関空に向う途中、フロントガラスに石があたり、スポットが。。。
高いフロントガラスの修理をどうしようかと悩む。
* * *
帰宅後、町内、そして遠い身内ではあるが不幸があり、お通夜と葬儀で昨日までバタバタ。
おかげで昨日予定していた、もちつきも出来ず。
お向かいさんにもらった。
* * *
長女の親友が大阪版48(ナンバ)のメンバーになっているんだが、なんと今日の紅白に出るらしい。
Rちゃん、大変だと思うけどがんばれよ!
* * *
今年は、夏以降仕事がバタバタでとにかくあっという間だった。来年は、もっと厳しい状況になりそうな予感。
* * *
ゴルフは練習に数度行く程度で徐々に。意外にショットは普通に打てるが、やはりロングアイアンは少し打てない。
来年は、会社の連れと少しいこうかと計画中。
* * *
今年ヨット(クルーザーレース。IRC)を始めたが、思っていたよりもスポーツ。特に、バウ、マストマンとしては大変な作業がたくさん。確実に覚えていきチームが勝利できるようにしよう。
あ、年末のクラブ主催レースで、なんと3レース共に優勝。今年は成績が振るわなかったが最後の最後でV。
* * *
長女は、相変わらずの、良い意味でも悪い意味でも、楽しく適当な生活を送っている。これはこれで言いかと思っている。英語、および文系の勉強だけば頑張っているようでかなり成績も上位。このまま頑張ってくれ。
欲を言えば、バスケット、もっと気持ちをいれろよ。(本人、入れる気はあるが、先輩がやる気がない?という感じにも見受けられる)
* * *
次女。今年は思ってた以上の成長だったと思う。関西レベルまでは上がってきているし、現在14Uでは関西上位にも近づいているような感じ。ただ試合中の流れや、ポイントをもっと意識すれば、さらに上にいけるだろうな。
来年の春の選手権、県本戦、そして関西、関西の成績で全日本が決まる。本人も目標としては全日本に行きたいという気持ちがあるようで、それがあれば自ずと練習やトレーニングも自主的にしていくだろう。
来年は中学3年だが、どうやら進路は、私学の通信制テニスコースに行きたい希望のようだ。
本人の意思が固ければ僕は文句はいわない。
* * *
来年はもっとよい年でありますように。