と、いうことでCharのライブにいってきました。

30Th Anniversaryだそうで@char

大阪 、なんばハッチ






最近はずっとここですねぇ。
以前は、神戸チキンジョージも必ずツアーにいれてくれたんだけど、チキンジョージが改装中のため、今回もPASS。

ホール的にはチキンが一番なんだけどなぁ。。。

で、7:10からスタート。

あ、GDO にCharファンで且つ、今回のライブ行く人、、、いないかもしれないけど、一応ネタバレが少しありますのでご注意ください。


ステージは、シンプルで70年代のTVステージのようにシンプルな感じで、白の布が両サイドに飾ってあり、少し間接照明がある。

「8時だよ全員集合」の歌のバックみたいw

「空模様のかげんが悪くなる前に」「逆光線」と始まり、「Akatombo」までは、メロウな選曲でした。

今回のツアーは、Keyboardの小島氏も参加しており、音の厚みがすごい。この人西宮出身なんですよねぇ。。。。チャーがやたら「西宮」を強調すること!タイガースファンならではですね。

ギターも、Fender MustangとGibson LP GTがメイン。
アンプは、今回マッチレスのコンボ1個のみ。今までは、マッチレススタックとVoxのコンボを使っていましたが。どういうチャンネルコントロールとエフェクトスイッチングしているのか知りませんが、いろんな音出します。すごいドライブしているサウンドから、コーラスのかかったサウンド、クリーンサウンド、ワウ。。。。

歪系エフェクトは以前ケンタルスつかっているというのは知っているが今もつかってるんかな。。


中盤にハードな「Pain」がきて、

Amano-jackアルバムから、「Pieces of mind」、みんなの歌でおなじみの?「Osampo」、「Amano-jack」ときてかなり盛り上がりました。前半はかなり静か目な曲が多くて、それはそれで聴かせてました!

しかし、この、Osampoの終盤のギターはどのライブでも最高です!すごい。一度きいたらやめられませんw

終盤も、なつかしのサウンドのオンパレード。闘牛士もひっさいぶりにきいた。
「はぁ~ん、はぁ~ん」と惜しげもなく歌ってました。

で、Big surpriseがあるとネットでみてたのですが、ありました。


MC「デビューして間もないころから、8時だよ全員集合によく出させていただきましたが、そのときに、この人たちとよく一緒になりました。聴いてください」

と、、、、

なんだろ???・・・・・・・・・・・・・


小島氏のKeyがやたら、心の琴線を揺さぶるサウンドが奏でられるじゃないですか。。。



「ピロピロピロピロ」(ってわからんよね)

UFO

もうそりゃ凄い!皆大うけ。しかも、メインリフの間のダンス(足をパカパカひらく)をChar自身が弾きながらやってるんですよ。

しかし、凄い。メロディラインを忠実に弾くのはもちろんの事、いろんなリックを入れてかっこよく弾いている。アレンジ次第でなんとでもなりますねぇ。曲ってw。

あと、SmokyやNatural vibration、All around meやそこいらの(w)名曲も当然やってくれました。

てなわけで、大盛り上がりのなか終わり。7:10~10:05という3時間近いスタンディングでしたが、かなり楽しかったですね!

腰がかなりいたかったですが(爆)

ただ、もう少し、ハードなナンバーもして欲しかった気もしますが、いつもCharにはいい意味で裏切られます。

しかし、CharはTrue religion Jeansすきだねぇ。。。。俺も欲しい。。。。w