始まってますね。


熱戦が繰り広げられていますが、いきなり一回戦で「大阪桐蔭」「横浜」といったカードが組まれてましたね。


あの4番(二年)は凄いですね。大阪桐蔭のバッターって、去年の?平田選手の時もそうだったけど、全員が、ヒッチバッティングしているのに気が付きました。


バッティングには、いろいろなスタイルがありますが、基本的に分類すると、


「すりあし」

「ヒッチ」


の二種類です。


タイミングを足でとるんですが、


「ヒッチ」は、世界の王に代表されるように、足を完全に上げてしまって打つ。


「すりあし」は、清原選手のような打ちかた。


我々のときは、すり足が多かったと思うけど、最近は、足を上げて打つ打者が多くなってきた。


メリットデメリットを上げると一杯あるんですが、ともかくヒッチをしていると、スイングの思いっきりがよくなるのは事実じゃないかと思います。大阪桐蔭の各打者のヘッドの走りや、打球のスピードが横浜とは一枚うえだったように。


一昔前では、元ヤクルトの池山選手が代表的なヒッチですよね。


捕らえたときのボールの勢いがスピードが違います。ある種タイミングを合わせるコツがわかると、慣性モーメントで打つので。


いや、とにかく桐蔭の打者すごい。あの二年生、間の取り方も最高だし、あのままいきゃ、プロです。


対して横浜、強いんだろうけど、綺麗な野球っていうイメージがあった。決して弱いってもんじゃないけど、大阪桐蔭の迫力と比べると、お嬢様野球。その差がでたような気がしたし、若干ミスが多かったように思う。


結局、エラーしたら、けなんですよねぇ。


今後の甲子園大会に注目!



今日は、出張で、渋谷に来てます。相変わらずここは人が多くて、街を歩いているとよいますw。


田舎者ですw


バンキング系コンサルを実施しているので、ちょっとお堅いのでつかれるといや、つかれるなぁ。。。



昨日、レンジにいって、左腕の軌道を矯正するために、片手で3球。ハーフスイングのそれに近いレベルのスイングで調子よくバンバンいけました。コンパクトなトップで、決してハーフにはみえないとw


調子がよかった日ということで。。w