近江鉄道とSL北びわこ号 | 三河屋の日々の出来事

三河屋の日々の出来事

バファローズの事や子供の少年野球及び野球以外の趣味の城郭・史跡めぐり・鉄道・飛行機や日々の出来事について書いていきます。



日曜日滋賀に行った目的は鉄ちゃん長男君が近江鉄道の220形吊り掛け電車に乗りたいとの希望だったので、彦根城とsetやったらと思い行くことにしました! 

近江鉄道彦根駅に適当に行ったら、ドンピシャで吊り掛け電車が来てラッキーでした! 何せ1時間に1本しか本数が無いので来なかったらどうしようと思いましたが、鉄道に関しては強運の長男でした!

彦根駅の車庫! 関東の方にはお馴染みの電車が!
三河屋の日々の出来事
三河屋の日々の出来事

220形吊り掛け電車 車庫で多くの編成が眠っており、乗れるか心配になりましたわ!
$三河屋の日々の出来事

でもすぐに来ました! ヘッドマークが気に入りませんが叫び(苦笑)
$三河屋の日々の出来事

彦根から米原まで行きました! 米原駅にて
$三河屋の日々の出来事

JRのホームを見ると人だかりが・・・なんやと思うと何とSLが入線して来た! この冬に3回しか走らないSL北びわこ号でした!
三河屋の日々の出来事
三河屋の日々の出来事
三河屋の日々の出来事

やっぱSLはいいですね~~!


SLを見た後、折り返しの吊り掛け電車で彦根に戻りました! 鳥居本-彦根前面展望(長男が撮影)吊り掛けが唸ってますね!


電車の中吊り広告・・・こんなん関西圏で見るとはビックリクリクリ・・・ 何だか気分悪くなりましたわ(笑)
$三河屋の日々の出来事

彦根から今度は湖北の木の本に向かいました! SLを追っかけてみましたが、SLの方が早かった・・・ 走行シーンは撮影出来ずでした・・・ SLは予定外だったので仕方がありません。

木ノ本駅
$三河屋の日々の出来事

$三河屋の日々の出来事

このC56は昭和14年生まれ! 亡くなった自分の母親の生まれた年だったので驚きましたわ! 
$三河屋の日々の出来事

通過の名古屋行き特急はくたか
$三河屋の日々の出来事

はくたかとのすれ違い
$三河屋の日々の出来事

ヘッドマーク
$三河屋の日々の出来事

木の本からは電機機関車に牽引されて米原まで行きます! 電機機関車の連結
$三河屋の日々の出来事

$三河屋の日々の出来事

米原へ
$三河屋の日々の出来事

誰もいない所で撮影してためか、運転手が長男に向けて汽笛を鳴らして手を振ってくれました!


思いがけずSLが見れてラッキーでした!