【マスコミ】 NHK受信料の督促、4月以降…新経営計画発表


・NHKは24日、2006-08年度の経営計画を発表した。受信料不払い者への簡易裁判所を
 通じた支払い督促の申し立ては、開始時期を今年4月以降と明示。未契約の世帯や事業所に
 対しても、民事訴訟の実施に向けた準備を進めるとしている。ただ法的措置の対象件数などは
 未定で、施策のための特別な予算計上はしていない。



「『皆様のNHK』が皆様を訴えたらお仕舞い」
スーパーニュースでの元NHKキャスター、木村太郎氏の去年の発言です。


それがとうとう4月以降に現実になると言うニュースですね。


法的に戦いづらい未契約者はそのままで、これまでは良心的に納めてきたが、
NHKのあり方に疑問を抱いたり、経済的事情で払えなくなった『契約者のうちの未納者の”皆様”』
を訴えやすいので訴える、これも不公平な話ですね。


それにしても、日本のようにメディアで溢れかえった社会で不偏不党ですらない公共放送を有料で続ける意義っていかほどでしょう?


どうしても続けたいなら政府補助金のみでニュース原稿だけ読んでりゃいいんです。
ドラマ、バラエティ、歌番組、それらを有料で流す公共的必然性なんてありません。
単なる企業の肥大化であり、民業圧迫です。


『皆様の敵、NHK』なら無くなっても結構です。


banner_01 ←1クリックよろしく。




⇒⇒⇒本日の「日刊 コミペ」 ”ライブドア国会” へ