2台同時のベルト交換! | BIKE-STATION WEST

2台同時のベルト交換!

スクーター Vベルト交換

 

HONDA スペイシー&PCXのベルト、ウェイトローラー交換が入庫しました。

Vベルトとは後輪駆動伝達の重要部品となります。

定期的交換を怠ってしまうと予期せぬアクシデントに繋がってしまうので、

当店では凡そ15,000km~20,000kmで交換をオススメしています。

 

車両の乗り方や車種によっては早く消耗をしていたり、案外ダメージの少ないベルトもありますが、

スクーター系はエンジンカバーで中の様子が簡易的に確認できませんので、

走行距離を頼りに安全第一で、出来る限り早めの交換で”純正パーツ”を推奨します。

 

ちなみにベルトが走行中に切れてしまうと、突然前へ進むことができなくなり、

クランクシャフト(心臓部)に巻き付くとエンジンにダメージを与える事があります。

150cc以上ではバイパスや高速道路など危険区域で走行不能となってしまいます。

 

早速異音が出るという駆動系の分解を開始。

アイドリングで異音、加速すると音が静かになる・・・

という事で、遠心力関係の部品破損が疑われます。

 

 

こちらが今にも切れそうなベルト。

ひび割れもありますが、横側も徐々に瘦せ細ってスピードも落ちてきます。

今回、異音の主原因となる部品です。

左側が新品で右側が破損部品。

 

ウェイトローラーは破壊して鉛が出てきています。

 

このローラーが遠心力で外側へ広がり変速する仕組みです。

 

中心部の穴が変形し広がってしまっているので、シャフトの周りをガタガタに動いてしまっていたようです。

 

 

 

スライドピース。こちらもパーツが破壊してスムーズな動きが取れてない状態となります。

 

 

 

セット交換をして、交換完了!

 

続いてPCX!

 

こちらは少し早めの定期的交換となりますので、ダメージも少ないようです。

 

同様にセットして完了!

新品ベルトはこんな感じです。

交換をされたことがない方はお早めに~(*^_^*)