STYLEBOOKスタッフブログ別館

STYLEBOOKスタッフブログ別館

BS朝日で毎週土曜日(23:30~24:00)に好評放送中の

大人のための情報番組「STYLEBOOK」のスタッフブログのほぼコピペ版です。

このブログをご覧になって、ご興味を持たれた方は番組&本サイトを是非ご覧下さい。

Amebaでブログを始めよう!

赤ちょうちんの灯りに誘われて
くぐったのれんの先に立ち込める暖かい湯気。
寒い夜はついついおでんが食べたくなる。


STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

おでんにはその土地土地の、そして、その店店の味がある。
伝統的な味を受け継ぐおでん。
新しい素材を使ったおでん。
工夫を凝らしたオリジナルのおでん。
シンプルな料理だけに奥が深い。

STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

いろいろ食べて、お気に入りのおでん屋をみつけだそう。
料理人の厚い情熱がしみ込んだおでんは
冷えきった体も心も暖めてくれるはずだ。


【お問い合わせ】

おでんや den
東京都新宿区四谷1-8 中川ビル B1F
TEL:03-5379-8573

びんてじ
http://binnteji.upper.jp
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第3ビル 1F
TEL:03-3865-7220

こなから
http://konakara.com
東京都文京区湯島1-9-6
TEL:03-3816-0997

2012年2月11日放送

自動車とはいったい何か?
移動手段、運搬道具、走りを楽しむためのもの。
自動車は機能の進化とともに、その役割の幅を広げてきた。
今、EVがさらに自動車の可能性を広げようとしている。


STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

EVは新しいタイプの自動車なのではない。
新しい自動車の可能性を生み出すものなのだ。
そこには自動車というものの意味すら変える可能性が秘められている。
さらに言うなら、自動車どころか
世の中を、人の暮らし自体を変えるほどのポテンシャルを持っている。

STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

2012年2月4日放送


商品にとってパッケージは人間で言う衣装のようなものだ。
衣装は体を守り、着る者の意思やアイデンティティーを表現する。

パッケージもまた、商品を包んで、 本体を守り、
作り手の意思や商品のイメージを伝える。
ものを包んで心を伝える。

これは、古くから伝わる美意識にも存在する。
包むという行為には様々な思いが詰め込まれている。


STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

パッケージは商品を守るためだけのものではない。
パッケージには作り手の意思が込められている。

手に入れたものへの思いやりが詰まっている。
物を運ぶ時や贈り物をする場合も同様だ。

包むという行為には物を大切にし、 人を思いやる心が込められている。
包みに込められたメッセージを読み解こう。
包むことで気持ちを伝えよう。

物を慈しむ時間、相手のことを想う時間を作ることで
より豊かな人生が送れるはずだ。


STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

【お問い合わせ】

日本風呂敷協会
http://www.japan-furoshiki.jp/

東京 唐草屋
http://www.karakusaya.co.jp
東京都中央区日本橋人形町3丁目4-6 宮井ビル1階
TEL:03-3661-3938

山根折形礼法教室
http://www.yamane-origata.com
東京都中央区銀座5-4-7 銀座サワモトビルB1F
TEL:03-3371-1123

2012年1月28日放送

もはや携帯市場はスマートフォン一色。
いわゆるガラケーと呼ばれる日本独自の携帯電話から、

スマートフォンに乗り換えようという人も増え続けている。


STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

それでは、iPhone、Android、Windows Phone

それぞれどこが優れていて、何を選べばいいのか?

どんなアプリケーションがおすすめか?

STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

『Android情報活用術 スマートフォンで仕事が変わる ビジネスが加速する』

(エムディエヌコーポレーション)の著書があり、 iPhone、Windows Phone に関しても精通する

ライターの栃尾江美氏にスマートフォン選びの様々なポイントをきく。

2012年1月21日放送

行きつけのバーの二・三軒を持っていると便利だ。
それも個性が違う店の方がいい。

STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館


一人でくつろぎたいときに行く店。
あるいは、仲間と楽しみたいときに行く店。
用意する酒の種類に特徴があったり、意外なほどうまいものが食べられたり、

バーテンダーの個性も違うほうが良い。
バリエーションがあればあるほど、選択肢が広がり、楽しみ方も広がる。

STYLEBOOKスタッフブログ別館 STYLEBOOKスタッフブログ別館

だが、行きつけの店を見つけるときに、大事なことがある。
それは、その店に行かなければならない個性があり、理由(ワケ)がある店であるかどうかということだ。


【お問い合わせ】

銀座サンボア
http://www.samboa.co.jp
東京都中央区銀座5-4-7 銀座サワモトビルB1F
TEL:03-5568-6155

BAR OPA
http://www.bar-opa.jp
東京都中央区銀座1-4-8 ビッグウエスト銀座B1F
TEL:03-3535-0208

THE CRANE
http://www.the-crane.com
東京都豊島区池袋2-3-3 曙ビル1F
TEL:03-5951-0090

MORI BAR
東京都中央区銀座6-5-12 アートマスターズ銀座ビル10F
TEL:03-3573-0610

1LBK BUZZ OFF
http://www5f.biglobe.ne.jp/~buzz_off
東京都世田谷区三宿1-6-4 4階
TEL:03-3795-6557

Bar&Lounge 73
http://www.seven-three.com
東京都港区西麻布2-12-5 Misty西麻布4.5階
TEL:03-3406-8673


2012年1月14日放送