(文・宮澤枝里)


おはようございます!宮澤です。


最近読んだ本で、とても面白いなぁと

思ったものがあったのでご紹介したいと思います。



生活の中で、毎日幸せに過ごすということは、

心にも体にも良さそうだということは、わかりますよね。


では、私たちは、

どうしたらもっと幸せに過ごせるのでしょうか?


1日の中で、イライラしたり、悲しんだり、

人を羨ましく思ったり、自分が嫌になったり、、、

ネガティブな感情になることもありますよね。


そんな時には、そのネガティブな感情を

「これは私の思い込みではないだろうか?」

と、問いかけてみるのです。



自分自身に、こう問いかけます。


(1)それは真実ですか?

(2)それが真実だと言い切れますか?

(3)それを信じている時、自分はどんな反応をしますか?

(4)それを信じなければ、自分はどんな人間になれますか?



例を挙げましょう。


例えば、私が夫とちょっとしたケンカをしたとします。


私は、「夫はいつも私を否定する」というネガティブな感情が、

自分の中にあることに気付きました。


(1)それは真実ですか?

---うーん、たぶんそうだと思います。


(2)それが真実だと言い切れますか?

---いや、言い切れるかと聞かれると、

もしかしたらそうじゃないかもしれません。


(3)そうやって考えているとき、私はどんな反応をしていますか?

---逆に夫を否定しているかもしれません。

そう考えると、私も夫と同じかもしれません。


(4)それを信じなければ、私はどんな人間になれるでしょう?

---もっと心が広くなれるかもしれません。

夫を許し、穏やかで幸せな気分を共有できるかもしれません。



と、こんな具合に、よく考えてみるのです。


ちょっとした問いかけで自分を検証することで、

事態は全く変わっていなくても、

心を落ち着かせることができるのかもしれませんね。


いつでも幸せな気持ちで、過ごしたいですね!!