7/28(日)みんなが楽しみにしていた、川遊びに岡崎市内のホタル学校方面へ出掛けました。
前日に台風が通過したばかりで川の様子が心配でしたがそれほど影響もなく予定通りに進めました。
この日は着衣水泳体験のために長袖長ズボンで水に入ることもしました。着衣だと水着よりも泳ぎにくいのでいざというときには身近にあるペットボトルで浮く方法もある、と隊長が教えてくれました。
いざ、川へ。
何がいるかな?

生き物を探したり、つかまえてみたり。
ヨシノボリやヤゴがたくさん採れたので観察して川に戻しました。



気温は高いのに川の水はとても冷たくて、肩まで入るのに勇気がいりますが、その過程もみんなではしゃいで楽しみます爆笑
長く川のなかにいると体が冷えるので、一旦あがってカブ弁当を食べつつ、体を暖めます。

外でごはんを食べている間に水着が乾いたので、昼御飯のあとにホタル学校の中も見せていただき、ホタルにまつわるクイズラリーに挑戦しました。参加者には記念品もいただきました、ありがとうございました。
そして午後もまた川へ。

スカウトも指導者もタフ!!
午後のもうひと遊びのあとは着替えて、更衣室準備や道具貸出、クイズラリーでもお世話になったホタル学校の方達にお礼の挨拶をして、団本部へ戻りました。

団本部では、近づいてきた夏の舎営の出し物(スタンツ)の準備を組毎に進めました。

最後に終わりのセレモニーをして解散…となる予定でしたが、トラブル発生!
日の丸を下ろそうとしてもロープが劣化したのかうまく下りませんガーン

クレーンやリフトを借りてくるか、足場を組むか、屋根に登るかなど知恵を絞っていましたが、なんと隊長がとりあえず登ってみることに!
下にマットを敷いてダメ元で挑戦星
届きましたびっくり
隊長すごい⤴️⤴️
大切な日の丸が手もとにもどりました笑い泣き

前日の台風や最後のハプニングなどハラハラドキドキでしたが、今回も無事に楽しく活動できましたおねがいスカウトの安全のためにライフジャケットを人数分用意してくれた関係者の方、ありがとうございました。

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル
オマケの一枚
7/19(金)20(土)に三河別院盆踊りに夜店を団で出しました🎆
岡崎第2団は恒例のヨーヨー釣りのお店で、大盛況でした爆笑
慣れない水風船を作ったり運んだり。盆踊り会場を走り回って遊んだり。
楽しい夜でした。おつかれさまでした。


金魚ボーイスカウト岡崎第2団は月2回程度、主に日曜日に活動しています
金魚体験・見学を臨時受け付けています
金魚小学一年生から入隊できます

ネザーランド・ドワーフ見学申込み・お問合せ先ネザーランド・ドワーフ
TEL  09033872220(すずき) 
Mail 
bsokazaki2@gmail.com