今回の集会は静岡県の三ヶ日にある“陽だまりファーム”さんのご厚意で、三ヶ日みかん収穫体験をしてきました。

沢山ある農園からスカウト達にも安全な平坦な場所を用意して頂きました。


初めに職員の方から今日収穫するみかんの種類や採り方などしっかり教わります。



今回は早生(わせ)みかんだそうです。

その後は早速みかんの収穫。
どんどん採ります。


“陽だまりファーム”の代表、自称ほぼイケメンの高橋さんにもハサミの入れ方を教わりどんどん採ります。






お昼までの約2時間弱の間、みんな沢山のみかんを収穫しました。
お昼にはみかんも頂き美味しく食べました。


今回、“陽だまりファーム” さんには一年で一番忙しい収穫の時期にお邪魔させてもらい、帰りにはお土産も頂き本当にありがとうございました。

スカウト達も貴重な体験、いい思い出ができました。


<追記>
↓陽だまりファームさんが収穫体験のことをブログに掲載してくださいました