TTI製シーケンシャルドグミッション載せてみた 「S15シルビア」 | ボディーショップニュータイプ ニーヤン☆ブログ

TTI製シーケンシャルドグミッション載せてみた 「S15シルビア」

 

 

 

 

 

 

こんにちはー

 

 

さて、今回のお題は、昨今深刻な問題を抱えつつある・・・

 

国産スポーツカーのミッション問題。

 

シルビア、ツアラーV、ロータリー・・・etc

 

純正ミッションが、 「そもそも弱い」 ・ 「まともな中古が無い」 ・ 「タマ数も無い」

 

このような局面にあたりつつあります。

 

ではどうすればいいか?代替品での使用。

 

純正新品を買っても、別に強度が上がる訳ではないですからね~

 

SRミッション71Cはガラス、R154ツアラーミッションも新品30万近くするのにハイパワーだと数回でブローとか、

ゲトラグは廃盤だし、RB25ミッションは重いしギア比が、、、

 

そこで純正系のシンクロ付きミッションにいっその事見切りをつけて

 

一気にレーシングミッションであるドグミッションを付けてみようかと。

(とはいえ昔定番だったHKSドグはとうの昔に廃盤です)

 

なので最新式の海外ドグミッション

 

TTI製のミッションを載せてみました!

 

 

 

 

搭載車輛は・・・

 

マックイーン号☆

 

 

 

 

今回このミッションを搭載するにあたり、

 

 

「TTI日本代理店 APJ」さんよりデモ機をレンタルさせて頂きました。

  https://www.apj-official.com/

 

搭載にあたり、良い事だけではなく、大変な事とかも含めて搭載にあたり色々インプレさせて頂こうかと思います。

 

 

まずは普通にミッションを降ろす

 

 

 

 

SRでTTIを載せる場合は、窯は純正を使用します。

 

 

 

 

ですので、クラッチ、レリーズシリンダー、フォーク、ベアリング等は純正をそのまま使用出来ます。

 

 

 

 

で、搭載にあたり加工やワンオフになる部分は絶対的に発生します。

 

いかんせん汎用のレーシングミッションですから。

 

(ミッショントンネルは叩いたりする必要はありませんでした)

 

 

けど、まずはシブト付近のパネルだけはカットします。

 

 

 

 

コレも最小限のカットで済ませたいので、大体コレくらいで。

 

右下はシフトレバーの可動範囲のカット、

左上はバックレバーの可動範囲のカットです。

 

 

 

で、搭載。

 

 

 

 

ミッションメンバー、こちらももちろんワンオフ品となります。

 

今回はAPJさんでシルビア搭載にあたり最適な位置のミッションメンバーを製作済みでしたので

ボルトオンでしたが、普段はコレを1から作らなければなりません。

 

今回のミッションメンバーを元にサイズの型取りをしておこうと思います。

今後もし装着する人がいれば用に2,3個作っておこうかな~

 

 

もちろんミッションからデフに繋がる、プロペラシャフト

 

こちらもワンオフ品になります。

 

 

 

 

コレはミッション側はランクルの収縮機能がある純正ペラと(逃げを作る為)

デフの接続部はR200に繋がる純正ペラのフランジ部品を使い、

中間のパイプはエンジンのパワー別により厚みをセレクトしてバランス取りをして1本ペラとして製作します。

 

 

良く聞く、ドグのオイルは?の問題は

 

APJさんがスノコオイルで最適な粘度を導き出してチョイス

 

 

 

 

あとは内装の問題かな?

 

 

 

 

シルトレバーのリンケージをフロアーに固定する「台」

 

コレもワンオフになりますので、こちらも図面を取っておいてあります☆

 

純正のシフトレバーのカバーはさすがに装着不可ですが、

 

あとはウマク作れば内装もそのままでイケます。

 

純正サイドレバーはちょっとだけ、運転席側に傾ける必要がありました。

 

いまだに油圧サイドがついていないマックイーン号、

 

傾けた純正サイドレバーでもいいかな?って感じの位置関係です。

 

 

参考までに。

 

 

ここまでは装着インプレ。

 

大切なのは実働インプレですね

 

ドリフト、グリップ共に使ってみたいと思いますので、

 

この辺は文面では伝わりずらいので、ユーチューブ動画でアップしました。

 

S15シルビアにTTI製シーケンシャルドグミッション載せてみた - YouTube

 

 

別にユーチューバーでは無いので、不定期アップですので・・・w

 

でも後にサーキットでの走行動画もあげたいと思います。

 

 

 

全てのこれからのミッション難民に光をw

 

一発の投資は高いけど、トータルで考えると安いと思いますよ。

 

もしなんかあった時もパーツの手配から部品の組み換え、

定期O/HもAPJさんがしっかり対応してくれるし。

 

選択肢の一つとして是非。