ゲトラグみっちょんの憂鬱。
こんにちは。
さて今週末に迫ったAttack東北SUGO
その前に今シーズンラスト筑波を走った時に
最後の方で5速に入れて弾かれた・・・
ふたたび入れようとしてもガリガリ、ガリガリ、、、
・・・
や・やばい、ゲトラグ壊した?(借り物なのにw)
そしてすぐ菅生なのに(;・∀・)
でも5速に入ったら普通に回る。
シンクロ逝った?
さて、5速が入らない状態ではどのみち走れない、
悩んでもしょうがないのでとりあえず降ろしてミタ
いまや中古価格高騰のゲトラグみっしょん。
シンクロもギヤも部品なんにも出ない廃盤みっちょんなのにね。
ちゅー事は中古でもなんでもいいから部品を持ってないとO/Hできません。
一応シンクロは海外製があるとかなんとか
でもギアが無いんじゃ壊したらどーしようにも
さて、今回は5速に入らなくなるというトラブリュー
とりあえずバラしてミタ
5速に入ってしまえば普通なのでギアではない事は想定出来ました
ではシンクロ?それとも・・・?的な感じで開けて~
原因はなんと・・・
5速のシフトフォークをシャフトに留めてるピンが抜け掛かってたと言うトラブリュー
上から見た方が分かりやすいですかね
シフトフォークがピン穴位置よりもズレているのがわかりますね
ピンが抜け掛かっていてシフトフォークがナナメになり動かずにシフトチェンジ出来ない系。
刺さっている巻きピンも曲がっていたので摘出したいのですが
6速、5速のギアを抜かなければそこまで辿り着かないミッチョンパズル。
数年間使ってるみっちょんですが、ギアは綺麗なもんですよ。さすがゲトラグ
ココまでバラしてシフトフォークと曲がったピンを摘出。
ギアを戻して
(せっかくですのでベアリングは新品に、5速シンクロも中古良品に交換して)
新しい巻きピンを用意してっと
叩きこむ
なんかね、巻きピンは34ゲトラグのピンの形状が抜けずらくてイイみたいっす
部品出るかどうかは知らんけどw
全部戻して車輛に搭載。
あとシフトレバーの下のプレートの向き・・・
サクサクバラしたら向き忘れた・・・
っと、思ったけど、抑えがある方が右ね。
バック進入防止か・・・
構造を理解すれば単純なのですがw
にしても、
JZ系エンジンのみっちょん問題深刻っす、、、
R154の5速ミッションはパワーあると秒で粉砕、
まぁ、最近はナガオミッションが音を気にしなければ良いと言うが、
6速ほしい
じゃ~ゲトラグ → 高騰&入手困難
・・・一気にドグミッチョン?
100万は余裕でオーバー、、、、、、
6速シーケンシャルの選択肢としては、海外みっちょんの
サムソナス、TTI、アルビンス、ホリンジャーなど
カマやペラ、ミッションマウント、ギア比、色々な問題乗り越えて搭載、、、
作業はがんばるとしても
とりあえず財政的にまだまだ無理そうですので(^_^;)
まだゲトラグみっちょんにはがんばってもらわなくてはw
作戦、「みっちょんだいじに」
にしても、今シーズンはエンジン開けて、デフ開けて、ミッション開けて・・・
色々弄ったなぁw
今後の為にも、誰かブローゲトラグあったら譲ってくださいm(__)m