ゲトラグみっちょんの憂鬱。 | ボディーショップニュータイプ ニーヤン☆ブログ

ゲトラグみっちょんの憂鬱。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

さて今週末に迫ったAttack東北SUGO

 

その前に今シーズンラスト筑波を走った時に

 

最後の方で5速に入れて弾かれた・・・

 

ふたたび入れようとしてもガリガリ、ガリガリ、、、

 

・・・

 

や・やばい、ゲトラグ壊した?(借り物なのにw)

 

そしてすぐ菅生なのに(;・∀・)

 

 

でも5速に入ったら普通に回る。

 

シンクロ逝った?

 

さて、5速が入らない状態ではどのみち走れない、

悩んでもしょうがないのでとりあえず降ろしてミタ

 

 

 

 

いまや中古価格高騰のゲトラグみっしょん。

 

シンクロもギヤも部品なんにも出ない廃盤みっちょんなのにね。

 

ちゅー事は中古でもなんでもいいから部品を持ってないとO/Hできません。

 

一応シンクロは海外製があるとかなんとか

 

でもギアが無いんじゃ壊したらどーしようにも

 

 

 

 

さて、今回は5速に入らなくなるというトラブリュー

 

とりあえずバラしてミタ

 

 

 

5速に入ってしまえば普通なのでギアではない事は想定出来ました

 

ではシンクロ?それとも・・・?的な感じで開けて~

 

 

原因はなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

5速のシフトフォークをシャフトに留めてるピンが抜け掛かってたと言うトラブリュー

 

 

上から見た方が分かりやすいですかね

 

 

 

 

シフトフォークがピン穴位置よりもズレているのがわかりますね

 

 

ピンが抜け掛かっていてシフトフォークがナナメになり動かずにシフトチェンジ出来ない系。

 

 

刺さっている巻きピンも曲がっていたので摘出したいのですが

 

6速、5速のギアを抜かなければそこまで辿り着かないミッチョンパズル。

 

数年間使ってるみっちょんですが、ギアは綺麗なもんですよ。さすがゲトラグ

 

 

 

 

ココまでバラしてシフトフォークと曲がったピンを摘出。

 

ギアを戻して

(せっかくですのでベアリングは新品に、5速シンクロも中古良品に交換して)

 

 

新しい巻きピンを用意してっと

 

 

 

叩きこむ

 

 

 

なんかね、巻きピンは34ゲトラグのピンの形状が抜けずらくてイイみたいっす

 

 

部品出るかどうかは知らんけどw

 

 

 

全部戻して車輛に搭載。

 

 

 

 

あとシフトレバーの下のプレートの向き・・・

 

 

 

 

サクサクバラしたら向き忘れた・・・

 

っと、思ったけど、抑えがある方が右ね。

 

バック進入防止か・・・

 

構造を理解すれば単純なのですがw

 

 

 

 

 

にしても、

 

JZ系エンジンのみっちょん問題深刻っす、、、

 

R154の5速ミッションはパワーあると秒で粉砕、

 

まぁ、最近はナガオミッションが音を気にしなければ良いと言うが、

 

6速ほしい

 

じゃ~ゲトラグ → 高騰&入手困難

 

・・・一気にドグミッチョン?

 

100万は余裕でオーバー、、、、、、

 

6速シーケンシャルの選択肢としては、海外みっちょんの

サムソナス、TTI、アルビンス、ホリンジャーなど

 

カマやペラ、ミッションマウント、ギア比、色々な問題乗り越えて搭載、、、

 

 

作業はがんばるとしても

とりあえず財政的にまだまだ無理そうですので(^_^;)

 

まだゲトラグみっちょんにはがんばってもらわなくてはw

 

 

 

作戦、「みっちょんだいじに」

 

 

にしても、今シーズンはエンジン開けて、デフ開けて、ミッション開けて・・・

 

色々弄ったなぁw

 

今後の為にも、誰かブローゲトラグあったら譲ってくださいm(__)m