FD3Sリニューアルオールペン☆エアロフィッティングから | ボディーショップニュータイプ ニーヤン☆ブログ

FD3Sリニューアルオールペン☆エアロフィッティングから

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

GWも明け、サクサク仕事を進めたいと思います。

 

まだまだ続きますよ、オールペン祭り

 

次は?次も?FD3S

 

 

 

 

初期型は4年式から。最終は15~6年式

 

最終型ですら15年前の車です。

 

オリジナルの塗装なんて見れた状態ではありませんね、正直。

 

 

 

で、今回依頼のオーナーさん、結構お疲れのボディー状態での入庫

 

ついでにフルエアロ等々・・・リニューアルです。

(この車輛も去年からなんだかんだで待ってもらっていたような・・・汗)

 

 

 

で、ルーフの状態・・・(;・∀・)

 

 

 

 

なのでガラスも外して全バラオールペンです。

 

 

 

同時にボディーキットも装着で、まずはフィッティング確認から

 

 

 

 

 

フジタエンジニアリングさんチのフルエアロ、

 

しかもNewなワイドver

 

 

結構なワイド量で

 

 

 

 

 

給油口の移動から

 

 

 

 

 

商品には説明書レスでしたので・・・(^_^;)

 

ウマイ事やってくれ!って、事なのかなぁ~

 

なので給油口ロックの移動をオリジナルで考えて製作

 

 

 

 

まっ、出来たので結果オーライって事で。

 

 

 

からのリヤフェンダーカット

 

 

 

 

 

リヤフェンダーアーチの切り上げなのですが、

 

このリヤフェンダーが内側前方下側まで覗けてしまうタイプですので

 

大きくカット

 

 

 

 

 

タイヤハウス内の上面を叩きあげて、先端折り返して溶接

 

 

錆止め ~ パテ貼り ~ チップコートによる防腐処理

 

 

 

 

 

 

これでリヤフェンダー切り上げ処理は完了

 

 

 

にしてもドアのエクボの数が多い事多い事・・・(;・∀・)

 

 

 

 

 

左右ドアこんな感じですので、ルーフの状態からして

 

まずはサフェオールペンからですね

 

 

 

 

 

コレもついでに?

 

FD3S、ドア下は純正でチップコート処理されています

 

 

 

 

この様にラインでクッキリ分けられていて、ブツブツで石ハネ傷防止なのです

 

 

 

 

でも、社外フェンダー装着すると・・・

 

もちろんFRPフェンダーにはチップコート処理されてませんから、デザインに差が

 

 

なのでコレも剥がしてほしいとの依頼

 

 

 

 

まぁまぁ、モクモク作業。

 

こんな機会でないとやろうとは思いませんですしねw

 

 

 

 

ちなみに今回のリヤフェンダー切り上げ作業で使った工具類

 

 

 

 

工具類は整理整頓を心掛けて作業っと。

 

さっ、次。