もうすぐ卒業のシーズンですね!

僕が高校を卒業して早27年!
美容専門学校は通信教育だったので27年間美容師を続けています。
親を心配させないために、プー太郎ではなく就職(進学できる頭がなかったので…!)したのですが
最初は大変でした。
掃除、洗濯、先輩のへルプ、時には休日にオーナーの家にいき庭の草むしりしたり、子守りをしたり…!
練習は閉店してから深夜まで、講習やセミナーで休日もほとんどなし!
手あれがひどくて、何度もドクターストップ!
そして、給料がバイトしてたときよりも少ない!
なんで続けてたかわからないです(笑)

店は転々としてたけど、美容師は続けてました。
そして数年が経ちカットができるようになってから、美容師の楽しさがでてきました。
自分が創ったスタイルがお客様に気に入られ指名のお客様が増え、朝から晩までずっと接客していると
1日が"あっ!"という間に過ぎていく…!
そんな日々が楽しかった。

そのうち、現場仕事よりマネジメントが多くなりお客様から離れての仕事が増えてしまいなんだかなぁ…。
なんて思ったりもしました。

そして、もう一度美容師の仕事をちゃんとやりたくて、昨年2月に 美容室Makanaを出店しました。

1年間の間にはいろいろとありましたが、最近ようやく自分のペースで接客する事ができるようになり思ったのは、やっぱり美容師の仕事が大好きだ!という事です。

これからも、イロイロあると思うけど、このやりがいのある仕事を体が朽ち果てるまで生涯現役で続けていきたいと考えています(笑)