何処かへ出かけたらお土産を買ってくる。家族、友人、職場、良好な人間関係を築くための良き日本の文化です。孫が中学のころ修学旅行に行って爺と婆に初めてお土産を買ってきました。
たぶん同級生が買うのをみて「自分も」と思ったのでしょうね。こうして文化は受け継がれてゆくのでしょう。さて昨日はお伊勢さんへ参拝しました。
今年初めてですけど、もう初詣とは言わないでしょう。でも私的には初詣です。膝が悪いので休み休みの参拝です。参道で10回くらい腰を下ろしました。
お伊勢さんと言えば「赤福餅」か「へんば餅」でしょう。この頃は三重県内なら何処でも(主要駅や高速道路SAなど)買えます。三重県ではないけど名古屋駅でも買えます。(笑)
赤福餅の名前の由来は「赤心慶福(せきしんけいふく=いつわりのない心で幸福を喜ぶ)」からきているのだそうです。
赤福餅
へんば餅の由来は伊勢参りの旅人が馬を返して参拝した地(返馬所)で売られていたことだそうです。昨日は赤福餅とマイワシの干物を買ってきました。
へんば餅
(おまけ)
昔、海外旅行から帰ったら土産をばら撒いていたことがありました。「私だけ楽しんできちゃ申し訳ない」という気持ちだったのでしょうね。
海外旅行のお土産と言えばチョコレートが定番でした。それから洋酒を3本(免税内)を必ず買ってきました。その洋酒、手元不用意の時にみんな飲んじゃいましたけどね。
カミュ(CAMUS)のナポレオンブックなど、今では買えないものばかり。最初は部屋に飾っていましたがすべて私の腹の中に納まりました。
ナポレオン(ブック)




































