春期野営(2日目) | 西宮の11団BS隊のブログ

春期野営(2日目)

春期野営2日目は、午前中にワークショップを実施しました。


まずは班ごとにスカウトペースに挑戦。スカウトペースとは、はや足とかけ足を繰り返し、2kmを15分で進む歩き方です。遅くてもダメですし速くてもダメです。もちろん時計を回収して実施したところ、コブラ班は14分48秒!!誤差がわずかに12秒です。

スカウトペースの後は、個人ごとに3つのワークショップに参加します。ワークショップは「火起こし」と「簡易測量」と「キムスゲーム」です。


「火起こし」ではマッチ2本以内に火を起こすのに挑戦します。もちろん新聞紙は使いません。

「簡易測量」では簡易測量器を用いて掲揚柱の高さを測りました。最も正確に測ることができたスカウトは、誤差が1%未満でした。「キムスゲーム」とは決められた時間内にリーダーから見せられたモノをどれだけ多く覚えることが出来るかを競うゲームです。


キャンプでは朝礼の後に簡単なゲームをします。この日の朝にしたゲームは‘恐怖の報酬’というゲームです。スカウトハンドブックに載っているゲームなのですが、簡単に説明すると風船を落とさずにいかに速く進めるかというゲームです。(どこらへんが‘恐怖の報酬’なんでしょうか?)

上の写真は個人戦のもので、鍋のふたを持っています。4人1組で実施する場合は、新聞紙の四隅を持って行います。


今回のキャンプは12月の入隊宣誓野営と同じ場所で実施しましたが、そのときと比較すると見違えるほどキビキビと動いていて、時間に遅れるということが全くありませんでした。今回のキャンプでの反省点、良かったところを見直して、8月の夏期野営でも頑張ってくれたらと思います。