呵呵!鄭元暢(ジョセフ)


いつも笑わせてくれます


今年40歳になったとは信じられないくらい 変わらない人です




こちらは7月12日の ジョセフのInstagram



気になったのは “下水”


そして私が思いつくのは“下水湯”


下水湯→砂肝と生姜のスープ





でもこの ダイビングに使うフィンの画像からして 

“水に入りたい”のだろうと推測できますが

台湾朋友 Lちゃんに 聞いてみました



この下水は “下去水裡”的意思


やっぱりスープではなくて “水に入る” の意味



Lちゃんが調べてくれた 下水湯の解説が面白いので 貼っておきます



taiwanlanguage



原來在日語裡,“下水”指的是“污水” 😅


中国語と日本語の共通点は多いですが

“下水湯” のように全く違うものもあって

面白いです



さて ジョセフは 潜るの得意なようで

Instagramには潜っている動画もアップされています


ご興味ありましたら 覗いてみてくださいね!



蛙鞋 wáxié が フィン

というのもまた 面白い!



☆画像お借りしました




2022/08/14(日)の天気

台北 ☀️☁️    33℃〜27℃

東京 ☔️→⛅️  33℃〜25℃