最近の阿布(Aaron 炎亞綸)の髪はこんな色





更新が滞ってしまって😅先月のお話です



今年4月始めの 朝6℃しかなかった日に

私から台湾朋友Lちゃんに

LINEメッセージを送りました


「4月にしては えっらい寒い」事を表現するのに

「好冷」では物足りないと思った私



そこで 以前台湾のニュースで見た

こんな言葉を使ってみよう!と思いつきました


去年11月11日の台湾のニュース


冷吱吱


萌典で調べてみると…


冷冰冰と同じ意味の 台湾語のようです


このように ニュースの文面にまで

何気なく台湾語を入れてくるのやめて

と言いたいところですが😅

それが台湾!


台湾の標準語を100%理解しようと思ったら

台湾語も学ばなければなりません(←ムリ)



さて 冷吱吱を使ってメッセージを送ってみると

Lちゃんのメッセージは

「呵呵 妳知道“冷吱吱”

本來好像是台語的樣子」


ウケたようで いいね♡スタンプを貰いました

良かった!



日本語ペラペラのLちゃんとは

最近お互いに母国語で会話していて

中文の返事が日本語になっています😅


私の中国語の作文能力が

低下している気がしてなりません


もう少し 頑張らないと!

 



ところで この冷吱吱

発音は

台灣華語の lěng zhīzhīなのか


それとも台湾語の発音になるのか


台湾華語に混ざる場合

どうなるのか分からないので


台湾語に詳しい た◯◯先生にお任せします


宜しくお願いしま〜す!🤭





2022/05/26(木)の天気

台北 ☔️🌤  27℃ - 23℃

東京 ☁️  27℃ - 18℃