再び 東京2020オリンピックの話題です



開会式が終わって 台湾選手も日本選手も

柔道のメダルを取り始めた頃


台湾朋友から来た こんなメッセージ




分からないのは 強項


そして 慌てて辞書で調べるのです



強項 qiáng xiàng

〈名〉(スポーツの)得意種目,(勉強の)得意科目

〈形〉強情で負けず嫌いだ




Y小姐  私の生詞をありがとう😊



(柔道の他に)日本の得意種目は?


という意味でしょう



「詳しく知らないけれど 卓球と野球」

と答えておきました


その後卓球は 混合ダブルスで 

金メダルを取ってくれて 良かったです


東京2020オリンピックから画像お借りします




因みに「卓球」の中国語は


私は 乒乓球 pīngpāng qiú

と習いましたが


桌球 zhuō qiú

でも良いそうで

台湾朋友はこちらを使います


今後は私もそうします^^







先週末 台湾で大喜びしていたのは

金メダルを取ったバドミントン🏸



決勝で かの国に勝ったので

台湾朋友も大興奮でした



2021/08/02







以下は 私の生詞メモ📝


*☼*―――――*☼*―――――


羽球 yǔ qiú

羽毛球 yǔmáo qiú

バドミントン🏸



跆拳道 tái qúan dào

テコンドー(taekwondo)🥋



第一面獎牌

dì yī miàn jiǎngpái

初のメダル🏅



決賽 juésài

決勝



混雙 hùnshuāng

混合ダブルス


*☼*―――――*☼*―――――




2021/08/05(木)の天気

台北 ☀️☁️☔️ 33℃ - 26℃

東京 🌤    35℃ - 25℃