昨日(7/6)の

ジョセフ・チェン(鄭元暢)のInstagram




元暢 喋らなければカッコいいのに🤣


でも本当に彼は イタキスや

薔薇の恋の時から変わらない🌹




每天模式⇒看電視。打電動。看劇本。

報告完畢🙈


(毎日のパターン⇒テレビを見る。ゲームをする。台本を読む。

報告完了🙈)


(訳は これであってますかね…)




私はずっと

「ゲームをする」の中国語は

玩遊戲」だと思っていて🎮🖥


打電動」とも言う事を 台湾の方のIGで 最近知りました



先日観た インリンさんの YouTubeチャンネルでは

打電玩」と言っています




第三級警戒期間に入ってから

期限が再再延長となっている台湾です



「打電動」という文字を

色々なところでよく見かけます


出かけられないこの期間に

自宅でゲームをする方が 多いのでしょう




ところで このpostのメッセージ欄には

「看劇本」に反応している声が多くて


その台本は ドラマなのか何なのか


とにかくジョセフの演技は久しぶりなので

楽しみにしているファンが多いようです


私ももちろん その一人ハート




*☼*―――――*☼*―――――


*打電動 dǎ diàndòng

ゲームをする

(play the video game)



*打電玩 dǎ diànwán

ゲームをする

(“打電動” と同じ意味

 “play the video game”)



*玩遊戲 wán yóuxì

ゲームをする

(play the game)




台湾朋友Yさんに この3つ(*)を

説明してもらいました⬇️

2つ目,3つ目の“玩電玩” は 

“打電玩”の間違いなのか

“玩電玩”とも言うのか…不明⚠️


晚安のスタンプが可愛いので🐏

貼っておきました😌





模式 móshì

〜パターン,〜モード

(社会構造,運営方式などの)モデル,手本となる様式



完畢 wánbì  

完了する


*☼*―――――*☼*―――――






元暢のお料理チャンネル

《鄭元暢 不專業廚房》


私はやっぱり この二人が一番見慣れてるなぁ


宜しければ お時間のある時にご覧ください





☆画像お借りしました





2021/07/07(水)の天気

台北 ☀️ →☔️☁️ 33.8℃ - 28.1℃

東京 ☔️☁️  30℃ - 24℃