先日 3月30日放送の 中国語の番組を観ました


どうやら今年度の第1回目のようで

日本語の漢字と 微妙に違う简体字が

幾つか紹介されました



そこでまた

今まで気づかなかった漢字を発見!😮



(番組から画像お借りしました)


何でしょう これ

横棒の長さが 日本語と反対という事を
今まで気づかなかったなんて…^^;



番組では 大陸の簡体字(简体字)で教えていますが
この “天”は 台湾華語でも同じです






他に 横棒が2本ある字

⬇️こちらはずいぶん前に 気がつきました

中国語の は 一画目が短くなりますが
の右上の部分(日本語では“土”の部分)は逆に
上の横棒が長くなります





この違いには気づきながら
私は日本語の漢字で書き続けています😅


留学中の試験や宿題でも
この3つは日本語の漢字で書いて
減点されませんでした


先生方は 気づいていらしたのかどうだか




↓これは台湾朋友からの手紙ですが
一見 気づかないかも


でもこれからは 出来るだけ中国語の漢字で書くように
気をつけようかな…😅




2021/04/21(水)の天気
台北 ☀️ 31℃ - 23℃
東京 ☀️ 25.2℃ - 13.8℃