路 ~台湾エクスプレス~』(全3話)
最終回を観ました

(春香とエリックが再会するシーン)




私は冒頭の 101の花火でもう涙が出て😅
台湾が懐かしいです



台湾新幹線の開業は 予定より大幅に遅れたのでしたね


開通した頃 私はF4に夢中で😍
中国語の勉強を 始めていたはず


新幹線を作ったのは日本人で 運転はフランス人
意思疎通がうまくいかなくて 事故に繋がりはしないか
というニュースは覚えています
(高鐵語言不通 *導致不安)

台灣高鐵雇用許多不同國籍的員工


導致 dǎozhì
〈動詞〉引き起こす、招く



1カ月間無事故での試運転の様子は
ドラマで詳しく描かれました
王先生を演じた 梁正群も ステキでした乙女のトキメキ




第1話が放送された後から
あるキャストについて書かれているブログを幾つも見たのですが
皆さま同じ事を指摘されていて

最終回で ようやく喋った
といったところでしょうか😃

この方ですよね

Kevin役 許光漢
イケメンですね😍
ドラマ『想見你』チェックします!


Kevinは お店の前で見つけた安西さんを車に乗せて
Yukiさんのところへ 連れて行ってくれます


喋るのずっと待ってたのに
全部日本語の台詞で😅

頑張ってくれたのでしょうけれど
中国語を聞きたかった




恋愛模様はハート
春香とエリックもいいけれど
高雄の美青と威志が面白くて

美青が出かける時に 威志が訪ねて来るこのシーン

本心を言う機会をあげているのに
言い出せない威志がもどかしいキラキラ

新幹線の車内で告白するシーンも笑えました




そして最後のシーン
春香とエリックは

新幹線に乗ろうとする駅構内で
久しぶりにバッタリ会うなんて
そんな偶然あるかしら…
と思いますが そこはドラマ


最後まで阿布(Aaron/炎亞綸)の中国語を聴けないまま終わるの⁇
と思っていたら 喋ってくれました
「我們是命中注定的」

「十三年前相遇的那一刻開始」

「我們就是命中注定的」



残念ながら 聞き取れなかったのは
この単語を知らないから

中文字幕よ ありがとう!😃


注定 zhùdìng
〈動詞〉運命づけられている


命中注定
mìngzhōng zhùdìng
全ての出会いは運命で予め定められている




ストーリーとしては
そもそも大切なエリックの電話番号メモを
なくすなんてあり得ない! とか

5年も待たせた婚約者に指輪を返して
その後エリックに戻るなんて⁉︎

と春香には怒りを覚えますが💢

私の心に残ったのは そんな春香の一言
「私は台湾に残りたいです」
「我想要留在台灣」


春香の台詞のように
私も台湾の人たちに励まされ 助けられて
無事留学を終える事ができました




エンディング曲は 綺麗なメロディ

日本では中国語で
台湾では日本語で流れましたピンク音符




それではまたいつか 台湾と共同制作の何かに
出会えますように








《路 ~台灣EXPRESS~》許光漢講日文超級圈粉
(3:13)








『路』の台湾キャスト5名出演の番組
星光好選喆』(2:33)

Yukiを演じた邵雨薇
許光漢が弟では不満なようです😄







2020/06/01(月)の天気予報
台北 ☔️ 32℃ ~ 25℃
東京 ☁️☔️ 22℃ ~ 18℃