哈囉~大家好!
我是Mioピンク薔薇
這次不是中文的~不好意思~


皆さま こんにちは!Mioですピンク薔薇


数日前から 野菜売り場に ふきが出回り始めました

ふきの季節ですね〜


売っている1束は あまりに大量なので 
こんなにたくさん買えない~~と思って買わなかった私


今日はよく見ると 売り場に「冷凍できます」と貼り紙が


それに1束だけ 半量のがあって
つまり お値段も半額の120円


恥ずかしながら 初めて買ってみました


ふきは 下ごしらえが 面倒〜〜
と聞いて 今まで買った事は無く
つまり 調理した事が無かったのですが

丁寧に 下処理の仕方まで 店頭に貼り紙が!


 ふきは洗ってまな板に並べ 塩をふって板ずりする

 鍋に入る長さに切り 茹でる

 水にさらして 冷ます

 皮を剥ぐ


この が 面倒と聞いたのですが
やってみると 楽しい〜〜爆笑


つるんと剥けるので お時間のある時に下処理しておいて
色々なお料理に使うと 良さそうです


念の為 調べてみると 詳しい下ごしらえの仕方が cookpadにありました
         


{4D02B63E-388E-4B63-8C91-02B189DC78A2}
下ごしらえしたふき



今回は 全部を1度に剥くのは大変なので 途中で一旦終了

使う分だけ 細かい小口切りにして ご飯に混ぜてみました
すみません 写真撮るの忘れて 食べ終わりました

美味!!


実は私 以前はふき独特の風味が大嫌いで
ふきの煮物は 一口がせいぜい


それが…
お歳のせいで味覚が変わったのか?
食べられるようになったのです
なんで?



下ごしらえしたふきを サラダに入れても美味しいかも


ふきの選び方は 太すぎると硬くて 食感が悪くなるので 注意です!



季節の野菜 
皆さまもどうぞ お試しください〜